2023-01-01から1年間の記事一覧

近所でお出かけ 日暮里・上野

2023年9月上旬 久しぶりに羽二重団子が食べたくなり、日暮里に行ってきました。 ※経路※※ 東京メトロ千代田線 大手町→西日暮里 運賃 178円(ICカード利用) こちらのお店、以前、日暮里に布を買いに行った際にたまたま入ったお店なのですが、平べったいもちも…

ケチケチ旅 日光

2023年8月下旬日帰りで日光へ行ってきました。 距離的にちょうど良い(?)ので、青春18きっぷを使って行きたかったのですが、夏は毎年、別のイベントがあり、青春18きっぷで何度も小旅行をする時間がとれない事に気がつき、泣く泣く諦めました。…という事で…

近所でお出かけ 上野2

2023年7月中旬 10年位前にたまたま通りかかった不忍池の蓮がとても綺麗で、いつかちゃんと見たいと思っていたのですが、なかなかちょうど良い時期にそれを思いださず…今年、ようやく見る事が出来ました。 ネットで調べると不忍池の蓮は有名なのですね。しか…

音楽と温泉の旅 松本・長野・上田②

旅行3日目は長野で善光寺と城山動物園へ。善光寺にはバスで行く予定が、夫が電車で行きたいというので急遽変更したところ、電車が1時間に1本しかなく、長野駅で待ちぼうけをくらい、売店で売っていたパンを食べながら待ちました。 …とは言え、長野駅に地下鉄…

音楽と温泉の旅 松本・長野・上田①

2022年8月下旬 夏季休暇を利用して松本・長野・上田に行ってきました。今回はパッケージツアーは使用せず、すべて個別で手配しています。 ※※経路※※ 特急あずさ13号 新宿10:00→松本12:37 運賃6620円 各駅の旅ではないので朝はゆっくりめの出発です(笑)お昼…

楽器の旅 浜松

2023年6月中旬 JR東海ツアーズのずらし旅というパッケージツアーを利用して浜松に行ってきました。 冬に青春18きっぷを使用して静岡までは行きましたが、浜松となると観光して日帰りするのは少しキツくなってくる距離なので、今回は新幹線を使いました。 こ…

ハイキング 乗鞍高原

2018年8月下旬 乗鞍高原・安曇野 旅行で松本に行ったので、今回はそのまま乗鞍高原・安曇野にも足を伸ばしてきました。山方面に行くには7月中の方がベストシーズンなのですが、スケジュールの都合で夏休みは毎回、8月下旬になってしまいます。 この旅行は1日…

近場でお出かけ 新宿御苑

2017年3月中旬 ヒスイカズラを見に新宿御苑に行ってきました。 新宿御苑の入園料は500円。敷地は結構広い為、見応えがあります。くまなく見ようとすると足が持たないので(笑)今回は温室と桜をメインで見てきました。 ヒスイカズラは以前、新宿御苑に来た時…

足湯の旅 上諏訪

2023年5月上旬 梅雨になる前のお天気の良い時期に上諏訪へ行ってきました。 えきねっとの早割をもう少し早く手配すれば往復とも30%割引の切符が取れたのですが、もたもたしているうちに行きの1枚だけ30%割引、もう1枚は10%割引。そして帰りは定価…_:(´ཀ`」 ∠…

花と新緑の旅 函館

2018年4月下旬 夫が春の大沼公園を見てみたいというので、1年半ぶりに函館にやって来ました。今回もパッケージツアーを利用しています。金額は忘れてしまいましたが、今回は飛行機での移動で、レンタカー込みのツアーを手配しました。 函館旅行1日目函館に着…

島旅 奄美大島③

旅行三日目。お天気はやっと快晴になり、朝から初夏の陽気です。 ホテルで朝食を済ませチェックアウトし、まずは奄美市立奄美博物館へ。 この日は敷地内でイベントがあったようで地元の人で大混雑していたので、最初、間違えて同じ敷地内にある公共施設(←文…

島旅 奄美大島②

旅行二日目の奄美大島は雨です。゚(゚´Д`゚)゚。天気予報で事前にわかってはいたものの残念…。 二日目は金作原原生林半日ツアーと宮古崎へ。 結構、雨がびしゃびしゃと降っていたのですが、通常の雨程度なら金作原原生林半日ツアーは普通に決行するようです。金作…

島旅 奄美大島①

2023年4月中旬 美しい海と自然が見たくて奄美大島に行ってきました。 沖縄本島・石垣島にはだいぶ前に行った事があるのですが、鹿児島県の離島には行った事がなく、初めての体験です。 今回はレンタカー付のパッケージツアーを利用。2泊3日でホテル朝食を追…

スイーツ旅 箱根

2022年7月上旬 コロナ禍でずーっと行かれなかった会社のお友達との日帰り旅行で箱根へ行って来ました。 ハーバリウムをやっているお友達にニコライバーグマン箱根ガーデンズに行きたいから、それをメインにツアープランを立ててほしいと言われ、箱根は車でな…

冬の家族旅 温根湯・野付半島・阿寒湖・網走

2019年2月下旬 北海道に全日程観光付きの旅行に行ってきました。ツアー代金等の詳細は忘れてしまいましたが、観光・食事付きなので、普段の交通費・ホテル代のみの旅行よりかはツアー代が少し高めだったと思います。 初日は旭川空港から温根湯温泉の旅館まで…

ケチケチ旅 高崎

2023年4月上旬 今回は青春18きっぷが1回分残っているので、私がこれを使い、夫はのんびりホリデーSuicaパスを利用して高崎に行ってきました。 のんびりホリデーSuicaパスは対象エリアが少し狭く高崎はエリア外なのですが、神保原→高崎間はSuicaで実費支払す…

近場でお出かけ 葛西臨海公園

2022年9月下旬 ちょっと出かけたいけど比較的近場で、気分転換もできて、かつ雨天でも大丈夫なところ…という時、いつも葛西臨海水族園が思い浮かびます。 ※※経路※※ 〈東京メトロ東西線〉大手町→西葛西 運賃209円 ※ICカード利用 葛西臨海水族園は公共施設の為…

冬の家族旅 南紀白浜

2015年12月下旬 南紀白浜に行って来ました。今回もパッケージツアーを利用しているのですが、このツアー、電車移動なのです。飛行機で南紀白浜空港に行く方が速いのでは?!…と思いつつ、電車で行きたいという母親と夫の意見を聞いて電車にしました。 …が、…

銀世界の旅 水上温泉

2019年12月下旬 水上温泉でスノーシュートレッキングしてきました。 …と言ってもスノーシューを履くのは初めてなのと、体力に自信のない大人二人なもので、少し短めの1日ツアーに参加しました。 ちなみに水上温泉にはパッケージツアーを利用して行っています…

スイーツ旅 小樽・札幌

2017年11月下旬 本格的に寒くなる前の北海道に行ってきました。今回もパッケージツアーで、予約はお友達がしてくれています。ツアー代は飛行機・ホテル代込みで30,000円台だったと思います。 ※おたる水族館では雪が降っていました。ニヤッと笑うトドさんです…

ハイキング 養老渓谷

2018年12月上旬 夫に「渓谷なら千葉にもあるよ!」と教えてもらうまで名前すら知らなかった養老渓谷に行って来ました。 こちらの渓谷、非常に大雑把な説明ですが房総半島の真ん中あたりにあります。チバニアンの近くなので、渓谷内にあった地層の写真を貼っ…

ケチケチ旅 館山

2023年3月中旬 青春18きっぷを使ってのケチケチ旅、北へ行くにはまだ寒いかと思い、今回は館山に決定。 千葉方面は電車の便が少ない事、また私が土地勘がなく行き慣れていないので、だいぶメンドクサがってる感出しまくりの夫をケチケチ旅行に付き合わせまし…

冬の家族旅 函館

2016年12月下旬 北海道新幹線に乗りたいと夫と母親が言うので、北海道へ初の電車旅をしました。この頃はあまり新幹線に興味がなかったので、飛行機の方が早く行けるのになぁ?と思いながら行ったのですが、今となっては経験として乗っておいて良かったです。…

スイーツ旅 京都

2018年3月上旬 この時期は桜もまだ、新緑も全然まだのオフシーズンの京都に女子旅してきました。…そもそもスイーツ目当ての私達に季節なんて一切関係ありません。今回もパッケージツアーをお友達が手配してくれているので、ラクチン旅行でした。 1日目は寝不…

冬の家族旅 伊東

2017年12月下旬 熱海にはよく行くのですが、伊豆半島の方へ足を伸ばす事は少ないので、今回は久々に伊東へ行ってきました。 こちらもパッケージツアーを利用していますが、金額等の詳細は忘れてしまいました。 1日目は大室山と一碧湖と城ヶ崎海岸へ。大室山…

近場でお出かけ 大門・西馬込

2023年2月中旬 先月、東京国立博物館に行って古墳の出土品を見てきたので、今回は芝公園にある古墳を見に行く事に。それに2月は梅の時期。都内で行ったことのない梅園あるかな?と調べたところ、西馬込にあるとの事なので、それならばと都営地下鉄の都営まる…

ハイキング 西沢渓谷

2019年8月下旬 山梨県にある西沢渓谷に行ってきました。 ここはGWや7月〜8月中旬頃のベストシーズンに行くとものすごく混雑している大人気ハイキングスポットなのですが、8月下旬で平日ともなると結構空いていて、自分達のペースで歩く事が出来て良かったで…

動物ふれあい旅 札幌

2017年4月下旬 可愛い動物達と触れ合う為、札幌にやってきました。 今回もパッケージツアーをお友達が手配してくれていますので、ラクチン旅行です。1日目は札幌市内観光をしましたが、この日はとっても良いお天気でひなたはポカポカしていました。 桜は東京…

近場でお出かけ 上野

2023年1月下旬 昨年末からたまたま縄文時代・弥生時代と遺跡を見たもので、次は古墳時代のものを見てみようと思い調べてみたところ、全国にある古墳から発掘された出土品は区の歴史資料館や大学の博物館や東京国立博物館等に保管されているとの事。 ん?!東…

ハイキング 高尾山

2018年4月上旬 会社のお友達と高尾山にハイキングに行って来ました。 ※※経路※※ 〈東京メトロ東西線〉大手町→九段下 〈都営新宿線〉九段下→笹塚 〈京王線〉笹塚→高尾山口 往復運賃1328円 ※ICカード使用 この時はタイミング悪く風邪をひいてしまい少し体調不良…