楽器の旅 浜松

2023年6月中旬

JR東海ツアーズのずらし旅というパッケージツアーを利用して浜松に行ってきました。

冬に青春18きっぷを使用して静岡までは行きましたが、浜松となると観光して日帰りするのは少しキツくなってくる距離なので、今回は新幹線を使いました。

このずらし旅は、新幹線の便も選べ、かつ新幹線正規料金より少し安く、さらにおまけのクーポンも付いてくるので、結構お得です。
なお今回のツアー代は日帰りで一人13700円です。

今回、浜松に行った理由は楽器博物館を見たかったからです。
ちょうど梅雨時期ですが、もし雨だったとしても博物館なら屋内なので問題ありません。楽器博物館以外にも他にも屋内施設はあるし。もし当日、天気が良ければ東海道線で数駅先の弁天島駅にも立ち寄ってみよう!…というユルい感じで計画していました。

※※経路※※
東海道新幹線ひかり503  東京8:03→浜松9:27

東海道線だと東京→浜松間は約4時間半ですが、新幹線(ひかり)なら移動時間は約1時間半です。
なんてラクに浜松まで来れたのでしょう!
各駅旅行を経験したからこそ新幹線の速さにひたすら感動…(笑)

東海道新幹線は何度も乗っていますが、浜松で降りるのは今回が初めて。新幹線改札口を出るとすぐにスズキとカワイのブースがあります。
公共スペースにあるストリートピアノはたいていがアップライトピアノですが、さすが楽器の街だけあって、ここにはグランドピアノが置いてありました。

浜松駅から楽器博物館までは徒歩で行かれます。案内板もあるので特に迷う事なくいかれますが、入口が工事中だった為、ここだけ少しわかりにくかったです。

ちなみに入場料は800円で、1階と地下1階のフロアに所狭しとたくさんの楽器が展示されています。

1階は民族楽器が展示されていましたが、アジア圏の楽器は装飾がとても美しく、まるで置物のようです。当然、日本の楽器(琴・三味線・尺八・琵琶など)も展示されていますが、普段あまり目にする事のない珍しい楽器の方についつい興味が向いてしまいます。

地下1階は欧米の管楽器・弦楽器・ピアノ・電子楽器・体験コーナーがあります。
ちょうどセルパンという楽器の説明が始まっていたので、話や音などを聞き、その後、セルパンにも触らせていただきました。

弦楽器やフルート・オーボエクラリネットファゴット等の木管楽器古楽器の時点でもうすでに原型が完成されていて、そこに操作性や音量等が改良されていった…という感じなのですが、金管楽器とサックスはもの凄い変化をとげていて、なかなか興味深かったです。

この楽器の開発中、担当者、考えすぎて相当迷走したんだろうな〜と思わせる謎な楽器もありました(笑)

電子楽器はキーボードやシンセサイザー等が展示されていて、当時のメーカーから発売されたおもしろ楽器等もあり、こちらも迷走感が凄かったです。

ピアノは17世紀頃から現代にかけて、どのように構造が変わっていったのか?ちゃんと鍵盤とハンマー部分の輪切り見本があり、とてもわかりやすく展示されていました。

明治時代のピアノもありましたが、この頃のピアノには楽譜置きの両側に蝋燭を灯す為の燭台がついているのですね。演奏中少し熱そうな気が…?

とても楽しかった楽器博物館ですが、お腹が空いてきたので駅前に移動。お昼はツアーに付いているクーポンを利用し、浜松餃子とチャーハン又はラーメンのセットを食べましたが、まぁボリュームのある事!

このセット、半ラーメン…いや3/4ラーメンに、1個の大きさは小さめだけど12個もある餃子にさらにプラスでライスが付いているので、料理が出てきた時、驚いて目玉出そうになりました👀(ちなみにドリンクと、不思議な湯飲み茶碗も一緒に付いてきます。)

このずらし旅についてくるクーポンは食事以外にもたくさんあるのですが、今回は食事を選んだ為、お昼代は無料。とってもお得です!

その後は天気が良かったので、東海道線弁天島駅へ移動し、浜名湖を見てきました。
弁天島から見る浜名湖は位置的にはだいぶ海より…というか端の方で、この日は風が強かったですが、水は綺麗で、クラゲや稚魚がたくさん泳いでいました。

その後、浜松駅に戻りバスで浜松城へ。
このお城は復元されたものだそうですが、結構、観光客が見に来ていました。
お城としてはだいぶ小ぶりですが、城内には所狭しとたくさんの展示があり、映像での説明等わかりやすかったです。

そろそろ帰りの時間が近づいてきたので浜松駅に戻ったところ、駅前がカオス状態。
地元市民吹奏楽団の演奏の少し先では男性アイドルグループのミニライブ。さらにその少し先に大道芸人によるパフォーマンス。またその先の遠鉄百貨店の前では出店がたくさんあり、イベントを開催していたようでした。
人もたくさん溢れかえっていて、浜松駅前は週末はいつもこんな賑やかなのでしょうか…?遠鉄百貨店でお土産を買い、帰りの新幹線で帰路につきました。

※※経路※※
東海道新幹線ひかり516  浜松18:17→東京19:42

当たり前ですが、新幹線なので帰りも1時間半で東京駅に着いています。は…速い!ラク!新幹線スゴイ!!優雅に写真なんて撮っていられます。

↑帰りの新幹線内で食べましたが、このお菓子、ものすごく酒のつまみでした(笑)