近所でお出かけ 上野2

2023年7月中旬

10年位前にたまたま通りかかった不忍池の蓮がとても綺麗で、いつかちゃんと見たいと思っていたのですが、なかなかちょうど良い時期にそれを思いださず…今年、ようやく見る事が出来ました。

ネットで調べると不忍池の蓮は有名なのですね。
しかも朝早く行かないと花が閉じてしまうとの事。
早い人は6時頃から見に行っているそうですが、それはちょっと無理なので、8時くらいに不忍池に着けば良いかな…と思っていたら案の定、寝坊し、着いたのは9時過ぎでしたが、まだ咲いていました。

蓮の花は4日間に渡って咲くそうで、早朝に咲きお昼前には閉じる…を繰り返し、4日目に咲いてそのまま散るのだそうです。

この日は快晴ではなかったのですが…蒸し暑い。
晴天の方が青空とピンク色の蓮のコントラストが綺麗かもしれませんが、それだと暑くて長時間いられないでしょうから曇天くらいがちょうど良いと思うのですが、曇天でも日本の夏は暑いんですよね〜。汗をかきながら写真を撮りました。

また園内を散策しながら、せっかく来たのだからとボートにも乗りました。
不忍池内なので多少涼しいかと思いきや、ペダルを漕いでいないと風に流されるので、割と懸命に漕ぐハメになり、結局暑かったです(笑)

ちなみにボートは3種類あって、今回はサイクルボート(30分700円)に乗りました。
30分って短そうで、漕いでいると意外と長く、しっかり足が疲れました。

その後、園内のベンチで休憩し、また蓮を眺めて歩いていると、向こう側に行かれない柵が出てきました。柵の向こうにも蓮があるので見たいのですが、これは…?と端まで行ってみると、柵の向こうは上野動物園のエリアだという事がわかったので、久々に上野動物園に入ってみる事にしました。(入園料600円)

コロナ禍で動物園に行っていませんでしたが、上野動物園、いつの間にか綺麗になって、改装されていました。動物舎の場所も変わっているし、レストラン・食堂・お土産屋さんも以前より多くなっているし、またベンチの数がすごく増えていて、長時間いやすいようになっていました。

園内でお昼を取りましたが、大して並ぶ事もなく席も(外は)空いていました。カレーライスとアイスコーヒーで1200〜1500円位だったかと思います。

パンダは50分待ちだったので見てきませんでしたが、久々の大きな動物園、とても楽しかったです。

↓ゾウ、これは砂浴び中かな?

↓ヒグマかツキノワグマかわからないのですが、暑くてひっくり返って寝ている様子(笑)

プレーリードッグ達も暑くてベニヤ板にへばり付いていました。木の板、多少は涼しいのかな?

↓ミーアキャットは暑くて放心中。そのうちコテっと倒れました。(大丈夫か?!)

以前はよく動物園に行っていたのですが、コロナ禍中は事前予約しないといけなかった為、行きにくく、また以前のように普通にふらっと行かれるようになって良かったです。

ちなみにこの日は上野以外、立ち寄らない予定だったので、1日乗車券などは購入しませんでした。