近所でお出かけ 日暮里・上野

2023年9月上旬

久しぶりに羽二重団子が食べたくなり、日暮里に行ってきました。

※経路※※

東京メトロ千代田線 大手町→西日暮里

運賃 178円(ICカード利用)

こちらのお店、以前、日暮里に布を買いに行った際にたまたま入ったお店なのですが、平べったいもちもちとしたお団子がとても美味しくて、時々思い出しては食べに行っています。

この時はまだ暑くて、西日暮里から歩いただけで大汗をかいてしまったので、お団子とかき氷のセットにしました。

その後、せっかくだから谷根千散歩でもしようかと思ったのですが、も〜暑くてそれどころじゃなく、かと言ってこれで帰るのもなんか物足りなくて、またもや上野へ移動。

※※経路※※

東京メトロ千代田線 千駄木→西日暮里

JR山手線 西日暮里→上野

運賃 324円

9月に入った(学生の夏休みが終わった)から多少は空いてるかな?と思い、国立科学博物館へ行ってみました。

…が、全然空いていませんでした(笑)こちらには久々に来ましたが、館内が綺麗になっていました。(入館料 常設展630円)

博物館によくあるパンフレット等がここには置いていないようで、最初、館内の構造がよく分からず、とりあえず進める方向へ歩き、見れるものから見て行った…という感じです。

とても人が多く、写り込まないように写真を撮るのが大変でした。

それにしても理科の範囲が広すぎる!学生の頃、一番好きな教科は生物だったので理科は好きなのですが、ここの博物館は扱う分野が広すぎてもはや意味不明…。でも全て理科なので見ていて全く飽きません!(笑)

だいぶ足も疲れてきたのと、ようやく館内のレストランが空いてきたので、遅めの昼食をとりましたが、遅くに行くと可愛いメニューはことごとく売り切れ(泣)…ちょっと残念でした。

私は普通のカレー(1000円)にしましたが、夫はジュラ期ハンバーグプレート(1400円)を注文。スイーツ等は全て売り切れていました(泣)

レストランで食事後は、閉館ギリギリまで館内を見て回りましたが、ボリュームがありすぎて時間内に見きれませんでした。

動物達もっとゆっくり見たかった…。この辺りはあと30分!あと20分!…という感じで、ほぼ駆け足で見ている状態です。

以前来たのはいつだったか覚えていないほど前ですが、その頃よりも綺麗になって、展示もわかりやすくなっていました。とても楽しかったけど、情報量多くて朝から来ないとダメですね!

国立科学博物館の外にあるクジラのオブジェ。ここも人で溢れていました。

ちなみにこの日は当初、日暮里周辺のみに行くつもりだった為、お得な乗車券等は購入しなかったのですが、都営バスの1日乗車券(500円)を使って移動しても良かったかもしれません。