ケチケチ旅 日光

2023年8月下旬
日帰りで日光へ行ってきました。

距離的にちょうど良い(?)ので、青春18きっぷを使って行きたかったのですが、夏は毎年、別のイベントがあり、青春18きっぷで何度も小旅行をする時間がとれない事に気がつき、泣く泣く諦めました。
…という事で普通に東武線特急で行く事にし、事前に特急券だけネット購入したものの、8月前半〜中旬にかけて、なんと新型コロナに感染してしまい、そこから1週間動けず、イベントをこなすだけでもう精一杯でした。

で、イベント終了後、さて、日光どうする…?感染中はベッドに張り付け状態だったから気分転換に出かけたいけど、激しく体力落ちているからどうしようかと考えた末、体力が落ちているからこそ(無理せず)少しでも歩いて早く体を元に戻した方が良いかと思い、行く事にしました。

※※経路※※
東武線特急リバティけごん1号 浅草6:30→東武日光8:25
運賃 3043円(ICカード利用)

東武線は安くて良い!この時、9月に旅行に行く事が既に決まっていたので、日光は極力ケチケチ旅行で行きました。

日光は良いお天気で日差しも強く日向は暑いですが、それでも東京よりは全然マシです。この時期、東京では蛇口から出る水はぬるま湯ですが、日光ではキンキンに冷えた水が出てくるのでびっくり!
駅前で少し写真等を撮った後、バスに乗り、二荒山神社前で下車。

※※経路※※
東武バス 東武日光駅→ 大猷院・二荒山神社
運賃 350円

神社内には風鈴がたくさんありました。

夫が日光東照宮に行った事がないと言うので、二荒山神社はさらっとだけ見学し、すぐ日光東照宮へ移動。拝観料は1300円で自販機から購入しますが、9:30位の時点でもう混んでいました。

三猿・眠り猫等の有名どころを見学し、家康のお墓も(階段きつかったですが)ゆっくり上がって見てきました。

時間の都合で宝物殿には寄らず、昼食をここで済ませ(1200円程)お土産の日光福徳大福(5個入で1300円程だったかな?)を買って神橋へ徒歩で移動。

神橋を渡るのは有料で300円ですが、せっかくなので渡ってきました。(橋の通り抜けは不可)
川も水が綺麗で、赤い橋とのコントラストが美しくいつまでも眺めていられますが、またしても時間がないのでバスで東武日光駅へ戻ります。

※※経路※※
東武バス 神橋→東武日光駅
運賃 220円

東武日光駅から少し歩いたところにJR日光駅があり、駅舎がピンク色で可愛いとの事なので見てきました。

今回の旅行が宿泊・レンタカー移動だったら、自然景勝地に行きたかったのですが、日帰り・公共交通機関での移動なので、あまりあちこちに行かれません。でもこれだけだと物足りないので、この後、日光江戸村へ移動。

日光から鬼怒川温泉側への移動は結構面倒で、時間もかかります。日光江戸村も遅くに行くと色々な催し物・演目が終了してしまうのですが、実は日光江戸村大好きなので、めげずに向かいました。
東武日光から途中駅で降り、そこからバスで移動したのですが、夫がその場で検索したルートの為、駅名等を忘れてしまいました。

14時過ぎに日光江戸村に付き入園。入園料は5000円程です。朝から入園するのと14時以降の入園とで金額が変わるのですが、17時閉園なので可能なら早く行った方が良いです。

ここには10年以上ぶりに来ましたが、当時と比べて少し園内が変わっているようでした。以前よりも有料サービスが増えたような気もしますが、それでも園内に江戸の人々(←スタッフ・役者)がいるのはいつ見ても面白いですね〜。

昔、来た時はあの水戸黄門(某テレビ番組の!)がいたり、とてもわかりやすい越後屋がいたり、どこからどう見ても風車の弥七がいたりしましたが、以前よりも園内を歩いている演者さんが減ったような気がしました。もしかして新型コロナのせいかしら?

暑かったので園内を流れる川で足水しました。
ちゃんと足を浸かれるように、川の中に椅子が置いてあるのです。この川は当然、作り物ですが、水の冷たい事!とっても気持ち良かったです。

魁道中や水芸等を見て、17時に日光江戸村を出て、バスで鬼怒川温泉駅へ移動。

駅前にある足湯に浸かり、電車の時間まで時間を潰しつつ、もう駅弁等は駅で購入できないので、コンビニで夕食を調達し帰路につきました。

※※経路※※
東武線特急リバティ会津152号 18:55 鬼怒川温泉発 → 21:05 浅草着
運賃 3231円

ヘトヘトになりましたが、とっても気分転換できて楽しかったです。日光観光は浅草→東武日光間の移動は電車で、日光駅に着いてからはレンタカーで移動する方が良いかもしれませんね。ただし、場所によっては道が混んでいたので、これが正解なのかは謎…。

日光江戸村で食べたみかんのかき氷。とっても美味しくて、お値段800両(ミルク入りは900両)でした。※100両=100円。