音楽と温泉の旅 松本・長野・上田②

旅行3日目は長野で善光寺と城山動物園へ。
善光寺にはバスで行く予定が、夫が電車で行きたいというので急遽変更したところ、電車が1時間に1本しかなく、長野駅で待ちぼうけをくらい、売店で売っていたパンを食べながら待ちました。

…とは言え、長野駅に地下鉄がある事を知らなかったので乗ってみて良かったですが、印象としては全体的に設備が古く、薄汚れた壁や仄暗いホームなんかまるで美内すずえの漫画に出てきそうなイメージです(笑)←この漫画、後で調べたら「妖鬼妃伝」という漫画で、地下鉄の線路から駅ホームに人形の霊が出てくるシーンがあるのです。読んでからもうウン十年経っているというのにまだ記憶に残っていたとは…。

長野電鉄 長野→善光寺下
運賃170円

で、目的の地下鉄の駅は「善光寺下」で、善光寺からは全く近くないのです。この風景のどこに善光寺があるのか?と思うような普通の住宅街をしばらく歩く(※坂道を登る)と急に賑やかな参道の途中に出るので、長野駅からはやっぱりバスで行った方が良いかなと思います。

↓拝観前に早速ぬれ煎餅を食べています。

善光寺に来るのは初めてではないのですが、前回の記憶がだいぶ薄れているので、拝観は楽しめました。ちなみに拝観料は共通券を購入、1200円でした。
お堂の中を拝観する際は(当たり前ですが)靴を脱ぐので、足裏が早く疲れてしまい、休み休み巡りました。

その後は善光寺に隣接する城山動物園へ。
ここはこども動物園なので大型獣はいないのですが、久しぶりの動物園。動物が見れて良かったです。

新型コロナの影響で入れない施設や中止しているイベント等もありますが、事前予約不要、さらに入園無料で入れる動物園なんてありがたいです。

この時点でもう足が疲れまくっているのと、結構天気が良くて暑いのに強風だった事もあり、善光寺参道内のカフェで休憩を兼ねながらかき氷を食べ、その後、長野駅へ戻り上田へ移動。

アルピコ交通(バス)善光寺大門→長野
運賃190円
北陸新幹線 長野→上田
運賃2990円

ちなみにここでも各駅で行かれるところを、疲れていたので贅沢して新幹線を使ってしまいました。(←在来線だと45分かかるところを新幹線だと12分で着きます。)

上田駅は新幹線の各駅電車が止まる駅なので、小さくはないけれど大きくもないので、飲食店があまりないのです。
駅前を外れてしまうとお店が全くない感じだったのと、まさかの上田のアリオのフードコートで夕食を済ませました(笑)
アリオは地元にもあるのですが、入っている飲食店が少し違うので、これはこれで楽しめました。

この日のホテルは東横イン上田駅前。
ツインで一人あたり5200円程で、朝食(軽食)がサービスでついています。
この朝食、レストランではなく、受付横にある小さなラウンジというか、テーブルと椅子が数脚おいてあるスペースで食べるのです。
朝だけ配膳係の人がご飯の用意をしていて、スペースの使い方が面白いな〜と思いました。まぁ、みなさんパパッと食べてすぐ出発するので、これで十分ですよね。
ちなみに朝食は無料サービスなので食べても食べなくてもどちらでも良く、コーヒーだけでもOK(しかも持ち帰れる)という感じなので、とりあえずは様子を見に行ってみる方が良いかと思います。

長野旅行4日目は上田から別所温泉へ。
たった2両で走るローカル線に乗って、長野県最古と言われる温泉地へ向かいました。

上田電鉄 上田⇔別所温泉
運賃 往復1180円

上田駅から別所温泉駅までは30分程度で着きますが、よくある有名温泉地とは少し違っていて普通に民家がたくさんあります。集落の中に温泉があるというイメージで、最低限の観光地化しかされていないので、要はとっても渋い。小さな子供連れで来る感じではないかな〜と思いましたが、私は別所温泉の渋さ、とっても気に入りました。

渋い落ち着いた温泉地とは言っても、旅館はそこそこ数があって、こういうところを事前に調べて、ちゃんとそこに泊まる人って旅行好き(温泉好きかな?)なんだなぁと感心しました。
私達なんて宿泊は地方都市の激安ホテルだもんね。

ハイキングの格好で来ている年配のご夫婦もいて、駅から少し離れた場所に行くのかな?いやー、みんな良い旅行してるんだなーと、これまた感心。
私達なんかたまたま別所温泉に気がついてやって来ただけだもんね。

この別所温泉、要所に足湯があり、無料で利用可能なのでとりあえず1ヶ所、大湯足湯に入ってきました。ここの足湯は少しぬるめで、軽く硫黄の匂いがしました。

その後、大湯薬師堂へ。
古いお堂で渋い!他の観光客もいなかったのでとっても静かでした。ここは夏は草がすぐ生い茂ってしまうようで、私達が行った時は地元の方が草刈りをした直後のようでした。
ここにおみくじがあったのでひいたところ中吉でした。

それから北向観音へ。ここの手水舎は温泉で温かいお湯が出ていて、よく見ると説明があるのですが、お清め時にちょいちょい驚いて悲鳴をあげている人がいます(笑)ちなみに私も驚きました。
ここへ来たら急に少しだけ観光地化されていて、飲食店やお土産屋さん等があり、休憩もここで取りました。

その後、国宝八角三重塔へ。
ここを見るのは有料ですが、三重塔の目の前まで行かれるので、絶対見た方が良いです。
また、緑豊かで歩いていてとても気持ち良かったです。

この辺でもう足湯の効果が切れて、また足が疲れていますが、頑張って戻り、参道近くのお蕎麦屋さんで昼食。
帰り時間を気にしつつも温泉にも入りたいので、熱々の蕎麦を飲み込んだ後、立ち寄り湯の大湯へ。

いやー、ここの温泉、すごく気持ち良かったです。時間がなくて10分も浸かっていませんが、それでも全身の疲れが吹っ飛びました。
また行きたいです。他にも立ち寄り湯いくつかあるので、ぜひ入ってみたいです。

別所温泉ではこんな感じでバタバタでしたが、駅前でお土産も買え、さらに予定より1時間早く上田駅に戻れたので上田駅周辺も観光。
上田市内の真田丸推しがスゴくて、真田丸っていつ放送してたんだったっけ?とついスマホで検索してしまいました。(←2016年だそう。)

上田城跡公園と柳町を見てきましたが、ひっきりなしに歩いているので、また足が疲れてしまいました。うぅ、早くも温泉の効果が切れた…。

北陸新幹線 あさま622号 上田15:37→東京17:12
運賃 6790円

最終日はバタバタでしたが、帰りの新幹線にも間に合い、無事に帰ってくる事が出来ました。
今回は旅行会社のツアーパッケージを使用していないので、かなり自由に周る事ができました。
またこういう自由な旅をしたいです。