銀世界の旅 水上温泉

2019年12月下旬

水上温泉スノーシュートレッキングしてきました。

…と言ってもスノーシューを履くのは初めてなのと、体力に自信のない大人二人なもので、少し短めの1日ツアーに参加しました。

ちなみに水上温泉にはパッケージツアーを利用して行っています。ツアー料金は新幹線・旅館代込で30000円台だったと思います。

この水上温泉は豪雪地帯として有名だそうで、いつもならもっと雪が積もっているらしいのですが、この年は雪の降り始めが遅く、ツアー日の3日前からようやく降り出したとか。上の写真もガイドさん曰く全然、雪が少ないそうです。
なので、今日はツアー予約客がまさかの私達二人!予想外のガイドさん貸切です。

↑動物の足跡がありました。

慣れていないので、雪の中を少し歩くだけで大汗をかいてしまい、暑い暑いと言いながらコースを歩きます。

お昼は雪原の中で。直に雪の上に座っていますが体も十分温まっているので、そう寒くはありません。

スノーシューは洋風のカンジキなので、雪を踏み抜かないはずなのですが、ルート下にちょいちょい水が流れていて、積雪量が少ない上にさらに新雪なので、時々ズボッと踏み抜きます。
そして思いっきり踏み抜くと自力で這い上がれません(泣)
でも雪がパウダースノーでサラサラしていて、転んでも痛くないし、フカフカしてとても気持ちいいです。この雪でかき氷作ったら美味しいんじゃないかと思ったくらいです。

スノーシュートレッキングの後はモグラ駅として有名な土合駅へ。こちらへもガイドさんが案内してくれました。

駅舎はなかなか古い…よく言えばレトロで、地下のホームへ行く階段は長過ぎて先が見えません。薄暗くてとても異空間です!

この日は天気も良く、素晴らしい雪景色が見れてとても満足しています。慣れないスノーシューで、ツアー終了の時点ですでに足は疲れてしまい、今回も同日のうちに激しい筋肉痛祭りを開催しましたが、温泉に入って少しだけ回復したかな?

こちらは旅館の近くの休憩場所です。雪景色がとても綺麗でした。