冬の家族旅 南紀白浜

2015年12月下旬

南紀白浜に行って来ました。
今回もパッケージツアーを利用しているのですが、このツアー、電車移動なのです。
飛行機で南紀白浜空港に行く方が速いのでは?!…と思いつつ、電車で行きたいという母親と夫の意見を聞いて電車にしました。

…が、特急くろしおは海沿いを走るからなのか結構揺れるし、特急と言いつつスピードは速くありません。
東京→新大阪が新幹線で2時間半なのに、新大阪→南紀白浜も同じく2時間半かかるので、東京から正味5時間。そして到着する頃には久々に乗り物酔い…(泣)

電車を降りたら乗り物酔いが落ち着くかと重いきや、レンタカーで熊野本宮大社へ向かう途中でも乗り物酔いが治らずグロッキー状態でした。

…という事で体調がイマイチな中、熊野本宮大社・大鳥居・大斎原と見てきた為、熊野本宮大社の方の記憶があまりないのですが、なぜか大鳥居・大斎原はよく覚えています。

田んぼの真ん中にいきなり巨大な鳥居があり、その奥に大斎原があります。現在、そこには何も建造物はなく、ただ川が流れているだけなのですが、とても静かで厳かで、遥か昔からその場所が大切にされてきた感覚が伝わってきます。
せっかくここへ来たのだから熊野速玉大社・熊野那智大社に行ったり熊野古道を歩いてみたかったですが、それはまたいつかの機会に。

日中、乗り物酔いしたせいであまり食事がとれなくてガリガリに痩せた為、夕食は地元のお店で美味しいお魚をいただきました。
クツエビのお造り、ウツボの唐揚げ、クエ鍋など、母親がいるからこその贅沢三昧です(笑)東京で食べるよりかは多少お手頃かもしれませんが、地元でも決して安価ではないので、こんな食事は人生で最初で最後かもしれないと、心していただきました!

旅行2日目。

南紀白浜と言えばアドベンチャーワールドですよね。パンダを見に行ってきました。
双子の仔パンダはちょうど1歳を迎えたところですが、まだ小さく、コロコロしていてとても可愛いかったです。

こちらの施設、山の中腹にあるので、施設内はどこも傾斜がある状態ですが、その傾斜をうまく利用した設計になっているようで、後ろの列にいてもしっかり動物を見る事ができ、そして写真撮影もちゃんとできるのです。よく出来てるわ〜。

それにしてもアドベンチャーワールドは広い!
10時30分くらいには入園し、閉園近い時間までいたにも関わらず、イルカ(←他の海獣かも?)ショーの施設の方まで行く事が出来ませんでした。

お昼・お茶時間を短くして、競歩で歩けば1日でくまなく見て歩けるのかなぁ?
この日はもう足がクタクタになりました。

旅行3日目はまず白良浜へ。
風が強く、海岸なので遮るモノがないので少し寒かったですが、白い砂浜と青空がとても鮮やかでキレイでした。

その後、三段壁洞窟へ。
ここはかなり観光地化されていて、地下の洞窟までなんとエレベーターで降りる事ができます。
だからイマイチ洞窟感がありませんが、安全に見学できるという面で押しておきましょう。

そして京都大学白浜水族館へ。
こじんまりとした水族館ですが、これが大学の施設の一部だと思うと凄いです。
博物館のある大学はわりとよくありますが、水族館があるって…本当に凄い!

最終日は帰りの電車の時間の都合で、あまりゆっくり観光できませんでしたが、この度の南紀白浜旅行はお天気に恵まれてとても楽しかったです。今度来る時はぜひ熊野古道トレッキングに挑戦してみたいです。