スイーツ旅 京都

2018年3月上旬

この時期は桜もまだ、新緑も全然まだのオフシーズンの京都に女子旅してきました。…そもそもスイーツ目当ての私達に季節なんて一切関係ありません。
今回もパッケージツアーをお友達が手配してくれているので、ラクチン旅行でした。

1日目は寝不足状態で京都入り。寝不足だからという理由で到着後、すぐ駅ビル内でスイーツチャージ。

オフシーズン真っ盛りの京都ですが、外国人観光客でごった返していて、京都駅からバスで移動しようと思うも2〜3台は待たないと座れなさそうな状態。

仕方がないので観光がてら目的地の岡崎神社まで歩く事にしましたが、帰宅後にGoogleで確認したところ京都駅から5.5キロあり、駅からまぁまぁ遠かったです。この時点でもうすでに寝不足で判断が鈍っていたようです。

岡崎神社までの道のりでは追いスイーツチャージしたり、昼食をとったりなんかしながら歩いているのでとても楽しかったのですが、色々と寄り道しながらだったので徒歩2時間半以上?かかり、旅行1日目にしてもう足の裏が痛いです(泣)

岡崎神社はうさぎを氏神様の使いとしている神社で、狛犬ならぬ狛兎が可愛いです。
神社自体は小さく、観光エリアから少し離れているせいか境内はひっそりしていました。
こちらでうさぎのおみくじをひいてきましたが、なんと全員大吉という結果に!
これはきっと「幸運は自分の足で歩いて摑み取れ」ということなのでしょう。

その後、近くの平安神宮へ。
この頃は歩き回る旅行に慣れていなかったので、あまり長い距離を歩けませんでした。
なので岡崎神社まで歩いた時点で疲れてしまい、既におかしな歩き方になっていましたが、寝不足なのでその辺りの判断も鈍り放題の為、痛い痛いと言いながら歩いていました。
日中は天気がよく青空だったので、神社の朱がよく映えてとてもキレイでした。

移動中に通り過ぎた他の神社の写真も多少は撮ったりしましたが、観光客が写り込んでしまうので、なかなか良い写真は撮れず。

夕方になり日も傾いてきたので、先斗町まで(また)徒歩で移動。何度も言いますが足が痛いです。
夕食は湯葉や生麩を使った優しい味わいのコース料理でとっても美味しかったです。
そして先斗町の賑やかな雰囲気も楽しめて良かったです。

その後、ホテルまで(またまた)徒歩で移動。
食事中は座っているから休憩は取れているとはいえ、やはり足の裏は激痛。
もう自分の体重に自分の足の裏が耐えられないという事実を噛み締めながら就寝しました。

2日目。6時間くらいは睡眠をとったのですがまだ足りず。でも昨日よりはマシな状態です。とりあえずホテルを出て(また)徒歩で和菓子屋へ向かいます。
このツアー、和菓子クーポンなるものが付いていて、指定のお店で和菓子と抹茶のサービスを受ける事が出来るのです。こういうツアー、大賛成!

で、和菓子をいただいた後は追いチャージの為、フルーツパーラーへ直行。これももちろん徒歩で移動。

そしていちごサンド摂取後に伏見稲荷大社へ向かいます。
2日目はあまり時間がないので、ここからは素直に電車で移動しました。
稲荷駅は京都駅から2つ目。電車の本数があまり多くないので、歩くのが好きな人は徒歩でも良いのかもしれないですね。

千本鳥居は実物が見れて良かったのですが、ここも外国人観光客だらけで凄かったです。

昨日の足裏の痛みがまだ取れていないので、歩いているとすぐに痛くなってきますが、千本鳥居の奥へ行けば行くほど観光客が少なくなるので、それを目指して階段を上がっていきます。

…が、どこかでいつのまにかルートを外れて伏見稲荷大社の外に出てしまっていましたが、外も中と同じような大小様々な大きさの鳥居がたくさん奉納されているので、ぱっと見、区別がつきません。

一緒に行った二人は伏見稲荷大社御朱印をいただいていましたが、私は荒木神社で自分と夫用に手ぬぐいを買いました。
ここには可愛いきつねおみくじがありましたが、岡崎神社で大吉をひいているのでここではひかず。

そろそろ膝も痛くなってきたので、荒木神社近くのカフェで一休み。
その後、松の下屋と庭園を見て、慌てて帰路につきます。

トレッキング用の靴下を履いていきましたが、革のブーツに擦れて小指の爪が痛くなる始末。
ますます歩き方が変になりましたが、旅行自体はとっても楽しく、またこのメンバーで京都に行きたいです。