冬の家族旅 函館

2016年12月下旬

北海道新幹線に乗りたいと夫と母親が言うので、北海道へ初の電車旅をしました。
この頃はあまり新幹線に興味がなかったので、飛行機の方が早く行けるのになぁ?と思いながら行ったのですが、今となっては経験として乗っておいて良かったです。

この時もパッケージツアーを利用した為、ホテル・新幹線を個別に手配するよりかはお得に行く事が出来ていますが、金額は忘れてしまいました。

新函館北斗駅は新幹線からの乗客で大混雑していたので写真は撮れませんでしたが、この駅、出来たばかりで綺麗だったからか?なんだか空港みたいに見えました。

新函館北斗から函館に到着後、少し遅めのお昼を済ませてから大沼公園へ行ってきました。

函館駅前には雪が全くなかったのに、移動するにつれて雪が積もってきました。大沼公園には函館駅から車で45分程度で行けるのですが、この時期は雪だらけで寒いのなんの。…と言っても東京ではこんな風景は見られないので、寒い寒いと言いつつ雪の風景は楽しんで見ています。

お腹に貼るカイロ、ダウンコートの両ポケットに貼らないカイロ、そしてスノーブーツの中に靴用カイロを入れて、全身カイロまみれになっているというのに体がポカポカにならないという事は、それだけ気温が低いという事ですよね。
北海道在住の人から言わせると「函館は道内では暖かい方」らしいのですが、都民からするとだいぶ寒く、この時はバナナで釘が打てるんじゃないかと本気で思いました。
※この数年後に冬の阿寒湖に行き、そこで函館は暖かかったと理解しました。

大沼公園はもう日が傾きかけていましたが、空が青とピンクと薄紫のグラデーションになっていてとても綺麗でした。
ただ日が落ちるとさらに寒くなるので、雪にまみれながら2コースを歩いたのみで急いで退散。

そしてその後は函館山の夜景を見に行きました。
こちらは雪はなかったのですが、展望台に登ったので風が強く、とても寒かったです。
1日目は大沼公園散策と函館山からの夜景を見て終了。

2日目は五稜郭へ。
五稜郭公園と五稜郭タワーからの景色を見てきましたが、この日は天気があまり良くなく、とても寒かったです。お堀の水って凍るのですね。これも東京じゃ見ないわ〜。

その後、函館駅前に戻ったらなんと吹雪いていたので、ケーキを買ってそのままホテルへ退散。暖かい部屋の中でケーキをいただきました。

3日目は元町へ。
赤レンガ倉庫を見た後、元町公園へ。

赤レンガ倉庫周辺は天気は良いものの、海の近くで風が強くとても寒かったのですが、元町へ移動するとなぜか風がなく暖かいのです。

この辺りを散策し、教会や坂から海へ望む風景などを見た後、帰路に着きました。
ちなみに帰りは函館空港から飛行機だった為、あっという間に東京に帰ってこれました。

今回はそれほどあちこち頑張って観光しませんでしたが、まぁ、これくらいユルいのがうちの家族にはちょうど良いですね。