初詣の旅 佐原・成田

2023年1月元旦

千葉県の佐原に行ってきました。川沿いに古い町並みが続く最近人気の観光エリアで、テレビ番組で見かけるたびに行ってみたいと思っていました。

青春18きっぷを使って佐原駅に行こうかと思ったのですが、千葉方面の電車は千葉駅より先の本数が少ないからという理由で夫に阻止され(笑)レンタカーで行く事に。こちらの方がだいぶ費用はかかりますが、体力的・時間的にはとってもラクです。

※※経路※※

首都高→(省略)→佐原香取IC

片道料金3000円位

タイムズカーシェアリング 10000円位

佐原駅近くの市営駐車場 400円

佐原香取IC降りてからの国道沿い?近く?に香取神宮があるのですが、反対車線はそこに向かう車で大渋滞。どうも他に抜け道がないようで、驚くほど混んでました。

お正月に行った為、駅前の飲食店は営業していなかったので、佐原駅のコンビニでパンやおにぎり等の軽食を買い、駅の待合室のようなところで食べてから古い町並みへ向かって徒歩で移動。

15分程で着きましたが、やはり人が少ないです。元旦は観光施設も営業していないのでとてもひっそりしていましたが、いくつかの飲食店は営業していました。

せっかく来たので甘味処に入りお団子とぜんざいを注文したところ、お正月だからと言う事ですあまのサービスが!かぼちゃ餡入りのすあまで結構ボリュームがありました。このすあま、普通にメニュー内に載っていたので、とても太っ腹なサービスに驚きました。お団子も店内の写真より実物の方がボリュームがありましたが(←普通は逆ですよね?笑)柔らかくてとても美味しかったです。

甘味処でまさかのお腹いっぱいになってしまったので、消化すべく古い町並みを散策します。午後になると少し観光客が増えてきました。

この日はお天気が良く暖かくて、気持ちよく散策出来ました。古い建物は住んでいる人もいるようでしたし、飲食店等に利用されているものもありました。次回はぜひ賑わっている時に来てみたいです。

佐原駅前に戻り、車で成田へ移動。初詣に成田山新勝寺へ向かいます。当然こちらは混んでいるでしょうが、成田駅周辺なら駐車場もたくさんありそう…と予想して向かったところ、あるにはあったのですが成田駅から結構離れた場所になってしまいました。まぁ、駐車出来ただけ良しとしましょう。

※※経路※※

佐原→(省略)→成田駅

片道料金340円程

私営駐車場1000円

参道はとても賑わい活気に溢れていて、佐原の静かさがウソのよう!参道全てのお店が営業していました。お正月はお店にとっては書き入れ時なんでしょうね。

参道を歩いていたら急に人の列が出来ていて、もしかしてこれ成田山新勝寺に初詣に来た人かしら?どこから並んでいるのか全然見えないけど…と思いつつ自分達も並びました。

やっとお寺の入口が見えてきましたが、まだしばらくは歩きます。日が少しずつ翳り始めてきましたが、思ったよりも早く動いているので、お寺まであと少しの辛抱。

なんとか初詣を済ませ、おみくじでもひこうかと思ったのですが、有人のおみくじ処は長蛇の列。もうディズニーランド並みに人が並んでいたので代わりに自販機のおみくじをひいたらなんと大吉!!それも未だかつてない程、良い事が書かれている大吉。このおみくじ自販機、お正月キャンペーン中につき、大吉出現率大幅アップ中なんでしょうか…?

おみくじには「立派な人物であるという評判がたって名声が四方に広まり、業績が認められて報酬アップし、高い地位につき幸福な生活を送る」と書かれています(笑)お正月からとても気分良くなりました。それにしても最近のおみくじは随分と時代に合った物言いをするものなんですね。「業務が認められて報酬アップ」って、普通おみくじに書いてあるかなぁ?

これがおみくじ自販機です。何年か前に初めて見た時はものすごく驚きました。自販機に運を決められるって…( ゚д゚)それって…と最初は思いましたが、きっと「いかなる環境においても運を掴み取れ!」という事なんだと解釈しました(笑)

初詣の後、敷地内を色々見て回りたかったのですが、夫が腰が痛い(←ウソ)等と言うので仕方なく出て参道内の鰻屋へ。成田山新勝寺に来たら鰻を食べて帰らないと気が済みません。

ミッションをクリアしお腹もいっぱいになったので、帰路につきました。今回は車での移動だったので足もそんなに疲れずに済みました。

※経路※※

成田駅→(省略)→首都高

片道料金2400円程

地元にも割と大きなお寺や神社があるのですが、たまには足をのばしてみるのも良いですね。