ケチケチ旅 出雲①

2023年9月中旬

出雲へ弾丸旅行してきました。
一応、名目上は二泊三日の旅ですが、初日は夜出発、寝台列車で移動の為、観光なし。
そして翌日10時過ぎに出雲市着、そのまま観光・宿泊→翌日15:30に出雲市発→22:00過ぎに東京着…という、出雲滞在時間29時間程度のなんとも慌ただしい旅行でした。

今回の旅行の目的は
寝台列車に乗ってみたい
出雲大社に行きたい
の2つだったので、弾丸旅行でもまぁ良いのと、近畿日本ツーリストのツアーを利用した為、個人で手配するよりだいぶお得に行かれましたが、二泊三日のスケジュールではかなり慌ただしかったです。

サンライズ出雲の乗車券(個室)を普通にJRで購入すると22,000円以上し、(※個室のグレードによって金額が変わります。)これに帰りの特急+新幹線代が20,000円以上かかるので、往復交通費だけで42,000円を超えますが、近ツリのツアーでは往復乗車券にホテル代+朝食がついて今回は39,300円でした。(※ツアー代は出発日によって少し異なります。)サンライズ出雲に乗るパッケージツアーは他の旅行会社では結構高めですが、今回利用したツアーはとってもお得でした。

こちらはソロ個室内の写真です。今回の個室は上階だったのですが、扉を開けると目の前に三段程の階段があり、人一人通るのがやっとの幅です。下階より上階の方が荷物を置くスペースがあったり天井も高いらしく、一般的には上階の方が条件的に良いらしいのですが、荷物の多い人やぽっちゃりさん(←自分含む)は下階という選択もアリかもしれません。

部屋の狭さは寝れば気にならないのですが、起き上がると若干の閉塞感を感じました。私、別に閉所恐怖症ではないんですけどねぇ。

あと部屋の狭さ以外の欠点としては…ソロ個室の先にラウンジ、洗面台、シャワー室等があるので、通路を通る人が多く、おしゃべりしながら通る人等がいると声が丸聞こえでちょっと騒々しいところかなと思います。

とは言え、初めて乗る寝台列車、ウキウキしていたのでなかなか寝付けず。ようやく眠くなったので横になると、今度は電車の揺れで10分置き位に目が覚めてしまう始末。ずっとうつらうつらした状態で朝を迎えます。

こちらは早朝のラウンジ。夜は結構遅くまで飲んだりおしゃべりしている人達がいるようですが、さすがに早朝(6時前)は誰もいませんでした。

初めて乗ったサンライズ出雲の感想は…揺れる。ものすごく揺れる。とにかく揺れる。
進行方向に対する揺れは別に構わないのですが、横揺れがかなりあるので、久々に電車で乗り物酔いしてしまいました。伯備線に入ってからが特にひどく、宍道湖を見たりして気を紛らわせたりもしましたがダメでした(泣)

おえええっ_:(´ཀ`」 ∠):
…酔い止め薬を持っていけば良かったです。
よく考えたら在来線(東海道線他)の線路を結構なスピードで走るので揺れるの当たり前かと、乗ってから気づきました。

サンライズ出雲は天候不順だと走らない事があるそうなので、寝台列車に乗れた事、また遅延もさほどなく現地に着き、その後、少し雨に降られた時間はあったものの、ちゃんと観光は出来たので良かったです。

とりあえず滞在時間29時間(←この中にホテル滞在・睡眠時間含む)しかないので、出雲到着後はレンタカーを借り、まずは出雲大社方面へ。

着いたらもう11時過ぎだったので、ふらふらしつつも名物のお蕎麦を食べにお店へ。まだ体調が回復していなかったので2皿食べ、残り1皿は「これじゃ足りない」とボヤいていた夫にあげました。

早く体調不良を治す為にお蕎麦屋さんのすぐ近くにあったパフェを食べてみたところ、だいぶ回復。やはりスイーツの力は計り知れないです(笑)

体調が少し戻ったところでやっと出雲大社へ。この日は雨の予報が出ていて、雲も出始めていたので、急いでお参りや見学を済ませ、敷地内にある神祜殿(宝物殿)へ。

入場料は300円です。神祜殿内は写真撮影禁止ですが、とても貴重な品々が展示されていて驚きの連続でした。こちらの複製が古代出雲歴史博物館にあり、わかりやすい説明もあるので、両方見た方が良いと思います。

神祜殿を出たら予報通りの雨。思っていたよりも強い雨だったので、古代出雲歴史博物館へ移動。

本物は神祜殿にあり、複製が博物館にあるので「あ、これさっき見た!」という感じで興味深く見て回る事が出来ます。

こちら、当時の神殿の予想模型らしいです。実際にはあったかどうかわかっていないそうで、もっとコンパクトな階段の短い神殿模型も何種類か一緒に展示されていますが、天にも届く大階段を備えた神殿が当時あったらすごいですよね。建築技術どーなってるの?!って思いますよね(笑)

ものすごい情報量で2時間程度では回り切れません。とても面白かったのですが、足も疲れてきたので外へ出て参道へ甘味を食べに移動。

冷やしぜんさい。初めて食べましたが、氷がある事で粒あんがあっさりして美味しかったです。

鯛焼きならぬふぐ焼き。

出雲大社周辺にある神社等も見学後、ホテルへ移動。旅行先ではあまり熟睡出来ない事もあるのですが、サンライズ出雲であまり寝られなかった為、ホテルでは爆睡しました(笑)

ちなみに宿泊したホテルはグリーンリッチホテル出雲。駅前でもなく、外観もあまりホテルらしくないのですが、客室が綺麗で、ベッドがとても寝心地良かったので私的にはとても満足でした。

ホテルでしっかり疲れをとり、二日目へ続きます。