ハイキング 乗鞍高原

2018年8月下旬 乗鞍高原安曇野

旅行で松本に行ったので、今回はそのまま乗鞍高原安曇野にも足を伸ばしてきました。
山方面に行くには7月中の方がベストシーズンなのですが、スケジュールの都合で夏休みは毎回、8月下旬になってしまいます。

この旅行は1日目を松本で過ごし宿泊、2日目に大町へ移動・宿泊し、3日目に乗鞍高原ハイキング、4日目に安曇野に立ち寄り東京へ戻る…というスケジュールでした。パッケージツアーではなく新幹線・レンタカー・ホテルと個別で手配した為、ケチケチ旅行にはなりませんでした。(金額は忘れてしまいました。)

2日目午前中の松本ではとてもお天気が良く、暑くてジェラートを頬張っていましたが、ここから移動して栂池のあたりまで来ると、雨は降っていないものの雲の動きが怪しい…。ずいぶん低い場所に雲が流れているなぁと驚きました。

移動中に見かけた彼岸花のようだけどちょっと違うピンク色の花。

今回、本当は室堂に行きたかったのですが、台風20号の影響で山の天気があまり良くなさそうとの事で旅行直前に悲鳴。
「どうしよう〜!Σ(゚д゚lll)」と代案ルートを考えている最中の私の脳内がこれ↓

[A案]立山アルペンルートの交通費、扇沢⇄室堂間 9,000円弱かけて、上に行って何も見えない可能性大。ホテルから扇沢までは近いけど、アルペンルート自体は2時間かかる。
※こちらは北アルプス北部

[B案]乗鞍高原⇄畳平間の交通費2,500円かけて、上に行って少しだけ良い風景が見られるかもしれない。バスに乗れば50分で畳平に着くし…ただしホテルからは結構遠い。
※こちらは北アルプス南部

せっかく旅行に来たのだから、少しでも美しい景色を見たい。はたしてどちらに行けば正解…?!と悩み、その結果B案にしたのですが、なんと乗鞍高原に行った日の午前中はサイクリングレースを開催していて足留めをくらってしまうというまさかの展開に…:(;゙゚'ω゚'):

午後から上がるんじゃなぁ…と思いつつ、ホテルから乗鞍高原まで2時間近くかけてやって来ているので引くに引けず。
とりあえず午前中はお天気も良いので乗鞍高原周辺をトレッキングし、午後から畳平に上がりました…が、やはり予想通り、上は着いてすぐに小雨が降り始めました。

畳平に着いたのが14時で、16時のバスで乗鞍高原に戻らないとホテルの夕食時間に間に合わないので、少ししか回れず(泣)

↑上は雲で何も見えません…。

乗鞍高原(下界)↓はお天気がとても良かったのですけどね〜…。

雲の中に入るという普段なかなか出来ない体験をし、とても神秘的な感じもする反面、雲の中は風が強くて、立っているのも大変なくらいで結構寒かったです。

↓写真だとわかりませんが、結構強めの風に吹かれています。

バスで上がれるとは言え畳平は標高2700mもあるし、天気の変わりやすい午後から上がったので雨が降っていたのは仕方ありませんが、美しい景色が見れなかったのは残念でした。

まぁ、乗鞍高原周辺のトレッキングが予想以上に良かったので、今回はそれで良しとします。
また機会があったら行きたいですが、北アルプス方面に行くのは準備が大変なので、次回はいつになる事やら…。

翌日の安曇野ではお天気が良く暑かったのですが、東京に比べたらカラッとしていてとても過ごしやすいです。ここでは足湯に入ったり、ハイキングコースを歩いたりして楽しんでから東京に戻りました。

↑標高2700mでパンパンに膨れる白桃ブッセ。