近場でお出かけ 新宿御苑

2017年3月中旬

ヒスイカズラを見に新宿御苑に行ってきました。

新宿御苑の入園料は500円。敷地は結構広い為、見応えがあります。くまなく見ようとすると足が持たないので(笑)今回は温室と桜をメインで見てきました。

ヒスイカズラは以前、新宿御苑に来た時に偶然見たのですが、青緑の色合いはとっても神秘的で美しいです。この年は咲くのが早かったのか、もう花が散り始めていた為、綺麗な部分のアップのみの写真です。フィリピン原産だそうで、花全体はぶどうのように房の形をしていて、藤の花のようにぶら下がる感じでとても目立ちます。花の色も青緑色の色水を吸わせているワケではなく本来の花の色で、見れば見るほど不思議な色です。

ヒスイカズラ以外にも温室内には色々な花が咲いていてとても綺麗でした。温室内の花は自分の背丈より低い位置で咲いているので、写真も落ち着いて撮れました。

苑内は早咲きの桜がちらほら咲いていて、メジロがたくさん飛び回っていました。
その様子を私とお友達で一生懸命、写真を撮りましたが、桜なので当然、自分の背丈よりも高い位置に咲いているので、カメラの重さで5分もたたないうちに腕が痛くなり二人でしゃがみこむという…(笑)

ちなみに私がこの時持っていたカメラはニコンデジタル一眼レフ+望遠レンズでそれなりの重さがあったからなのですが、コンパクトデジタルカメラで撮っていたお友達もなぜか腕を痛がっていました。

可愛い被写体がたくさん目の前にいるのに、腕の筋力が足りないせいで写真に収められないという、驚きの事実に二人とも衝撃を隠せず:(;゙゚'ω゚'):、この日は美しいヒスイカズラを見に行ったハズなのに、違うショックを受けて帰宅しました。