スイーツ旅 箱根

2022年7月上旬

コロナ禍でずーっと行かれなかった会社のお友達との日帰り旅行で箱根へ行って来ました。

ハーバリウムをやっているお友達にニコライバーグマン箱根ガーデンズに行きたいから、それをメインにツアープランを立ててほしいと言われ、箱根は車でないと少し巡りにくい印象があったのと、私、方向音痴なのですが〈笑)、無理のない日帰り旅行で、かつ公共交通機関で行かれるよう考えてみました。

※※経路※※

小田急線 ロマンスカー〉新宿⇄箱根湯本

箱根登山鉄道〉箱根湯本⇄強羅

↓強羅について早速のアイスキャンディー。

計画を立てたのは4月下旬だった為、7月初旬はまだ梅雨の最中かと思っていたので、

朝→ニコライバーグマン箱根ガーデンズ
昼→ホテルでランチ
午後→箱根ガラスの森あたりの箱物施設へ
夕方→箱根湯本富士屋ホテルでパフェ

なんて考えていたのですが、当日は梅雨もあけて暑いからそんなに頑張ってあれこれ回らなくても良いよねという事になり、その結果、

朝→ニコライバーグマン箱根ガーデンズ
昼前→箱根ガーデンズ内のカフェでお茶
昼→箱根リトリート フォーレでランチ
午後→箱根湯本富士屋ホテルでスイーツ・お茶

…という「食ってばっかじゃねーか!!」プランになってしまいました(笑)
旅行なのに10,000歩も歩かずにね。

強羅からバスでニコライバーグマン箱根ガーデンズに到着。この時期はまだ敷地内の半分しかオープンしていない状態で、少し物足りなさはありましたが、この日はニコライ本人が敷地内で作品を作っていたので、ファンのお友達は感激していました。

園内は色々な種類の紫陽花が咲いていました。

強羅は箱根湯本と比べると標高がある分、日陰なら多少涼しく、緑に癒され、避暑地らしい雰囲気は堪能できました。※箱根湯本は蒸し暑かったです…。

箱根リトリートはレストランがとても良い雰囲気で、閑静なリゾート地でゆっくりランチが出来て良かったです。スイーツ旅はいつもバタバタ慌ただしいし、夫と旅する時は基本ケチケチなので、たまにはこういうのも良いでしょう。

その後、箱根湯本へバスで移動し、大して歩きもしないうちに暑さにやられた為、逃げるように箱根湯本富士屋ホテルへ移動。つい先程、ランチでデザートを食べたのに、ここでも桃のパフェに食らいつきます。

暑かったので川岸で少し涼んでから箱根湯本駅に戻り、お土産を買って帰路につきました。久々の賑やかなリ日帰り旅行、とても楽しかったです。