2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

近場でお出かけ 大門・西馬込

2023年2月中旬 先月、東京国立博物館に行って古墳の出土品を見てきたので、今回は芝公園にある古墳を見に行く事に。それに2月は梅の時期。都内で行ったことのない梅園あるかな?と調べたところ、西馬込にあるとの事なので、それならばと都営地下鉄の都営まる…

ハイキング 西沢渓谷

2019年8月下旬 山梨県にある西沢渓谷に行ってきました。 ここはGWや7月〜8月中旬頃のベストシーズンに行くとものすごく混雑している大人気ハイキングスポットなのですが、8月下旬で平日ともなると結構空いていて、自分達のペースで歩く事が出来て良かったで…

動物ふれあい旅 札幌

2017年4月下旬 可愛い動物達と触れ合う為、札幌にやってきました。 今回もパッケージツアーをお友達が手配してくれていますので、ラクチン旅行です。1日目は札幌市内観光をしましたが、この日はとっても良いお天気でひなたはポカポカしていました。 桜は東京…

近場でお出かけ 上野

2023年1月下旬 昨年末からたまたま縄文時代・弥生時代と遺跡を見たもので、次は古墳時代のものを見てみようと思い調べてみたところ、全国にある古墳から発掘された出土品は区の歴史資料館や大学の博物館や東京国立博物館等に保管されているとの事。 ん?!東…