動物ふれあい旅 札幌

2017年4月下旬

可愛い動物達と触れ合う為、札幌にやってきました。

今回もパッケージツアーをお友達が手配してくれていますので、ラクチン旅行です。
1日目は札幌市内観光をしましたが、この日はとっても良いお天気でひなたはポカポカしていました。

桜は東京だと3月後半頃に咲きますが、北海道はだいたいゴールデンウィーク頃に咲くので、2回目のお花見する事ができます。

あと北大の敷地内では小さな黄色い花がたくさん咲いていて春を満喫できました。

そしてランチ。ここは「Kanakoのスープカレー屋さん」というお店で、タレントの榎本加奈子さんのお店だそうです。以前、札幌を訪れた時にたまたま入ったお店ですが、とっても美味しくて札幌にくる度にこのお店に立ち寄っています。横浜にも出店したようですが、自宅からだとちょっと行きにくいのです。これはやはり札幌で食べなさいという事ですかね。

そして雪印パーラーにも行きました。この時は珍しくパフェは食べませんでした。

そして夜。札幌でシメパフェなるものが流行っていると聞き、実物をその目で確かめたいと北海道にやってきたのですが、本当に大流行中で混んでてなかなかお店に入れず…。
頑張って探し続け、道に迷いながらもやっと3店舗にて食べられるお店を発見。

食事のシメに食べるパフェなので、サイズが小さめなのかと思っていましたが、そうでもありません。北海道民のスイーツへの本気具合がパフェのサイズで感じ取れます。
海鮮丼の後のパフェなので、もうお腹パンパンですが「スイーツを食べ残す」なんて私のポリシーに反するので、当然の事ながら完食しました。

翌日は雨でしたが、ひるまずノースサファリサッポロへ。
雨&強風でとても寒く、園内を半分くらいしか見て来られなかったのですが、目的の仔熊には触ってこれたので良しとします。

ちなみにここの動物園はいろんな動物に触れるので、お友達は金運アップの願掛けの為、黄金のニシキヘビを首からかけていました。見た目とっても御利益ありそうな黄金に輝くニシキヘビですが、飼育員さん曰く「私、毎日触っているけどお金持ちになってません!」だそうです(笑)私は頭を撫でてきましたが、このニシキヘビ、とっても大人しい良いコでした。

ちなみに私は非常によーく懐いているアザラシとサルに触ってきました。

エサを持っていないのにも関わらずよーく懐いてくれてとっても可愛かったです。アザラシは私が橋の上からじーっと見ていたら、アザラシの方からよじ登って近寄ってきたので本当に驚きました。サルはピッタリ抱きついてしがみついてなかなか離れませんでした。剥がすのがしのびなかったくらい、人慣れしているおサルさんでした。

そして仔熊。
この赤ちゃん熊はツキノワグマで、クマ牧場から出張で来ているコだそう。

紺色のアウターのせいで、仔熊がよくわかりませんが、ミルクでごまかしつつ膝の上に載せて写真撮影しています。
このコはGW中1日4回、1回につき5分程度、人間と写真撮影をする(もちろん体調による)というお仕事をこなしています。
なお、写真撮影は1回につき10組位までで、赤ちゃん熊が飽きちゃったりグズったりしたら写真撮影は終了。…このコ、1回1000円の写真撮影を40回行っていると仮定すると1日40000円稼いでいる事になり、なかなかの稼ぎ頭です(笑)

熊に触れる機会なんてそうそうない…いや、私の日常生活において絶対ないので、貴重な経験になりました。

園内には他にもたくさん面白いコーナーがあるのに、雨と強風で寒くて周れませんでした。今度行くときは天気の良い時にしたいです。

この動物園のコ達は写真撮影慣れしていて、ちゃんとカメラ目線を送ってくれたり、きちんと止まってくれます。サービス精神旺盛ですね!

北海道には旅行で何度も訪れていますが、今回の動物ふれあい旅はとっても満足できました。