島旅 奄美大島①

2023年4月中旬

美しい海と自然が見たくて奄美大島に行ってきました。

沖縄本島石垣島にはだいぶ前に行った事があるのですが、鹿児島県の離島には行った事がなく、初めての体験です。

今回はレンタカー付のパッケージツアーを利用。2泊3日でホテル朝食を追加して一人53000円位でした。

※※経路※※

スカイマーク〉羽田⇄鹿児島⇄奄美大島

空港についた途端に気温が違うのがわかりました。現地は天気が良いともう初夏の気温ですが、湿気はそんなにないので、この時期は過ごしやすいかもしれません。

昼前に奄美大島空港に着き、空港内で昼食を済ませた後、レンタカーを借り、まずは空港から近い奄美パークへ。主に奄美大島と周辺離島の紹介をしている無料エリアのみ見学しました。

今回は2泊3日しかない為、島全てを周る事は出来ないので、どこを見るか事前に決めておき、それらを効率的に見て回るダイジェスト版という感じで旅行してきました。

奄美パークの次はハートロックを見たかったのですが、事前の下調べで干潮時間が合わない事がわかっていたので、近くの農園カフェそれいゆふぁーむへ。ヤギミルクとヤギミルクのソフトクリームを食べました。

ヤギミルクは牛乳より少しあっさりしているのですが、ほんのり甘味があってクセが全くなく、とても美味しいのに驚きました。ソフトクリームはコーンの下までびっちりソフトクリームが入っていたのでかなりボリュームがあって、お腹いっぱいになってしまいました。取寄せられるものなら東京からお取り寄せしたいくらい、美味しいミルクとソフトクリームでした。

その後は大浜海浜公園へ。海の水は透き通っていて、砂浜は砕けたサンゴと白い砂浜。美しいの一言しかありません。ポツポツと小雨が降りはじめたので、とりあえず園内を奥へ進みます。

ハイビスカスはあちこちに咲いていました。木も横に広く育つのが特徴なのか?珍しいなと思った事と、この木を見て「この〜木何の木気になる木〜♪」の日立のCMを思い出してしまいました。

そのへんに生えている植物も、東京とは植生が違うので、いちいち珍しく感じます(笑)

敷地内を進むと奥に奄美海洋展示館があります。入館料は500円です。規模は大きくないのですが、ちょうど海ガメのエサやり体験時間に入館したので、海ガメにレタスをあげてきました。

レタスをもらう為にちょうど良い場所でスタンバイしているウミガメ(笑)

時間でわかるのか?飼育員さんの動きでわかるのか?それともレタスが見えているのか?…ウミガメはどうやって察知しているのかな?

水族館を出たらちょうど日が差してきたので、また海岸へ。地元の人と思しきおじさんがベンチで休んでいましたが、一緒にいた犬が人懐っこくてとても可愛かったです。この犬、私には寄ってくるのに夫には近づかないところが笑えました。

この後はホテルへ。早朝出発だった為、寝不足な事もあり、外には出掛けず部屋で夕食をとり、明日に備えて早めに休みました。※今回の旅は夕食をケチりました。