足湯の旅 上諏訪

2023年5月上旬

梅雨になる前のお天気の良い時期に上諏訪へ行ってきました。

えきねっとの早割をもう少し早く手配すれば往復とも30%割引の切符が取れたのですが、もたもたしているうちに行きの1枚だけ30%割引、もう1枚は10%割引。そして帰りは定価…_:(´ཀ`」 ∠):この勝負は1ヶ月前から始まっているので、早く取らないとダメですね。今回は戦いに負けました…。

※※経路※※
〈JR 特急あずさ3号〉錦糸町7:08→上諏訪9:58
正規運賃 6290円
トクだ値30 4390円 トクだ値10 5650円
↑この割引、お得ですよね。

私、あずさが新宿駅以外から出ている事を知らなかったので、今回は試しに新宿以外の駅から乗ってみました。
あずさって中央線以外の区間も走るのね〜。

上諏訪までは特急で行っても3時間弱かかりますが、座席が普通列車より良いので(←当たり前)疲れる事なく辿り着けます。
あずさ内で持参のおにぎりを食べ、風景を見たり眠ったりしているうちに到着。

上諏訪駅は駅ホームに足湯があるので、電車から降りたら数秒で足湯に入れます。
とっても綺麗な足湯にのんびり浸かりたいところですが、バスの発車時刻の都合で5分程浸かったのみ、後は帰りのお楽しみとします。

上諏訪町から諏訪神社上社への移動はバスで、なんと片道150円で行く事が出来ます。
便は1時間に1〜3本。バスの走るルートによって諏訪大社に着く時間が異なるので、時刻表に注意して観光しないと諏訪大社より後の観光に影響してしまいますが、バスをうまく利用すれば交通費をかなり抑えられます。ちなみにこのかりんちゃんバスでは運転手さんがガイドまでしてくれます。

諏訪大社北参道で昼食を済ませ、鳥居をくぐり境内に入ります。広い敷地内、新緑がとても綺麗で空気が澄んでいてとても気持ち良かったです。

お参りしようと境内に入ったところ行列が。この行列は…もしかして参拝者?!…と驚きましたが、15分程でお参りできました。

参拝を済ませた後は広い境内を散策。あちこちに御柱が祀られていました。
コロナ禍の間は御柱祭も中止になった事もあったようですが、一度見てみたいものです。

その後、諏訪大社と道挟んで目の前にある諏訪市博物館の敷地内にある神宮寺足湯へ。
バスが来るまで時間があったので、ここではゆっくりできました。
ちなみに上諏訪駅の足湯もそうでしたが、この神宮寺足湯も熱い!!すぐには足を浸けられません。足裏から始めて…いつまでも足裏のままです(笑)

その後、バスで上諏訪駅に戻り、徒歩で高島城へ。天気がよく暑いくらいでしたが、高島城内の藤の花がとても綺麗で癒されました。
東京よりも満開になる時期が少し遅いのですね。藤の花に蜂がたくさん寄ってきていたので、注意しつつお花見出来ました。

その後、高島城へ。再建されたお寺で、中は普通のビルだと聞いていたので驚きはしませんでしたが…床のPタイルとか、懐かしい昭和のビルという感じでした。お城の一番上は展望が良く、うっすら富士山も見えました。

高島城の後は諏訪湖へ徒歩で移動。この辺りには御柱を模した小さな祠やお社がたくさんありました。ゆっくり歩いて15〜20分程度で諏訪湖に到着!

天気が良くて暑かったのと、足が疲れ初めていたので、諏訪湖近くのコンビニで冷たいものを買い、諏訪湖のほとりで休憩。飲食店はあるのですが、ケチケチ作戦でコンビニで済ませました。

諏訪湖周辺は観光地らしくホテルや飲食店が立ち並んでいるのと、諏訪湖のほとりも綺麗に整備されていて公園のように散策でき、たくさんの人が訪れていてとても良い雰囲気だったのですが、肝心の諏訪湖自体があまり綺麗ではないのです。水そのものは汚くはないのですが、桟橋の下に大きなゴミが浮遊していたりするのがなんとも…。ちなみに写真はゴミのない場所を写しています。

諏訪湖散策の後は、諏訪湖間欠泉センターへ。
本来の間欠泉はもう噴出せず、機械で時間毎に噴出させていたところ、さらに機械の故障で噴出も出来なくなった…という事は事前に知っていましたが、せっかく来たので「噴出が出来ない状態」を確認してきました。

そしてこの間欠泉センターの目の前にある湖畔公園足湯で休憩。本日3回目の足湯です。ここの足湯は前2回の足湯より少しぬるめで入りやすかったですが、場所が場所だけに人の出入りが多くあまり落ち着けませんでした。

帰りの電車にはまだ少し早いのですが、上諏訪駅の足湯にゆっくり入りたかったのと、温泉卵を作りたかったので、その時間を見計らって駅へ移動。駅中のコンビニで卵を買い、足湯へ。
足湯内にある温泉たまご処に卵をつけ20分程置くと温泉卵が出来上がるので、その間は足湯に浸かって待ちます…が、足湯が熱くて20分も浸かるのは大変!またしても足裏しか浸かれていません。

20分ぴったりで卵を温泉から出して割ってみましたが少し早かったようです。これはこれで美味しかったけど、25分は漬けておいた方が良いかもしれません。

ちなみに卵を割るときはレールで割る事ができます。新しいレールの使い方にびっくりです(笑)
上諏訪駅の足湯で楽しんだ後はそのまま帰路につきました。

※※経路※※
〈JR 特急あずさ50号〉錦糸町17:46→上諏訪20:26
運賃 6290円

上諏訪は夏に青春18きっぷを利用して来ようかと思っていましたが、東京から各駅で行くにはちょうど良い便が少ないのと、まぁまぁ移動時間がかかるので、日帰り旅行だと観光時間があまり取れないなぁと考え特急を利用しましたが…何度か普通列車で旅行を経験すると、特急のありがたみがスゴイです。