音楽と温泉の旅 松本・長野・上田①

2022年8月下旬

夏季休暇を利用して松本・長野・上田に行ってきました。今回はパッケージツアーは使用せず、すべて個別で手配しています。

※※経路※※

特急あずさ13号 新宿10:00→松本12:37

運賃6620円

各駅の旅ではないので朝はゆっくりめの出発です(笑)お昼に到着し、松本駅前でランチ。

山賊焼定食、とても美味しかったのですが、もの凄いボリュームでした。注文前に量を確認するべきでした…。

ランチを済ませ、荷物をホテルに預けた後は松本市内の時計博物館へ。何度も松本に来ていますが、意外と箱物施設に入っていなかったので楽しかったです。入館料は310円です。

古い時計なのに、大半がちゃんと動いている事に驚きました。メンテナンスしてると古くてもちゃんと動くものなんですね。
そしてこれらの時計、時間になると鐘やチャイムが鳴るので、一斉にボーンとかゴーンとか鳴り出すので、これまたビックリ。
…夜とかちょっと怖そうですが(笑)、江戸時代の錘で針を動かして時刻を差す時計なんかもあって、とても面白かったです。

そして夜はサイトウキネン…いや、セイジ・オザワ松本フェスティバルの公演へ。もう何度も聴きに来ていますが、今回は久しぶりにオーケストラ公演を聴いてきました。

東京は世界各国から様々な団体が来日し公演を行っていますが、それなのにわざわざ松本にまで行って聴く理由は何か?…それは特別感、非日常感に他ならないです。災害級に蒸し暑いコンクリートジャングルの東京から脱出し、避暑地で聴く素晴らしい音楽は私にとって特別で非日常です。

コンサート終了後は小澤征爾氏も登場し、大喝采の中、終了。良かった…本当に良い演奏でした。チケット奮発してS席をとった甲斐がありました!…その代わりホテルは激安ビジネスホテルですけどね。

そして、松本に行ったら馬刺しを食べるというルーティーンもこなさなければならないので、当然、飲み屋さんにも行きましたが、新型コロナの影響なのか?飲み屋街に人が少なくてビックリ。以前はもっと賑わっていたのに。でも馬刺しは変わらず美味かったです。

ちなみにこの日の激安ビジネスホテルはスーパーホテル松本駅前。二段式ベッドの入っているシングルのような部屋(←しかもベッド上段はかなり狭いのですが、夫に寝させました(笑))で一人当たり4700円位だったと思います。

https://www.superhotel.co.jp/s_hotels/matumoto/sightsee.html

旅行2日目も松本市内観光。
まずは行った事のなかった松本市美術館へ。
草間弥生の企画展・コレクション展示両方見てきました。通常展示410円、企画展は別料金です。

美術館内には要所に休憩用の椅子があるのですが、ある場所の椅子に草間弥生の版画の作品集が置いてあったので、本物の作品と本の作品集とを見比べてみました。
作品集は当然、カラーで印刷されているのですが、全然、本物の方が良くて、実物を見る大事さを感じました。

…と言いつつもこの作品集ちょっと興味あって、裏表紙の値段を見たら8000円。あと分厚くて重くて大きい。(←イメージは電話帳。)
とりあえずまだ旅行は続くのでお土産以外の荷物は増やせず、中身をさーっと一通り見て、静かに椅子へ戻しておきました。

その後、お昼を美術館内のカフェで済ませ、午後からは松本市内の井戸巡りへ。

この井戸巡り、各井戸はそんなに離れてはいないはず。そして天気が良くて少し暑いとは言っても東京の比では全然なく日陰に入ると涼しいくらいなのに、この日はすごく歩くの疲れました。

足は疲れていますが頑張って松本駅へ戻り、這うように長野へ移動。疲れまくっていたので、各駅でも行かれるところを特急で移動という贅沢をしてしまいました(笑)

※※経路※※

特急しなの15号 松本16:05 長野16:58

運賃2370円

ホテルで1時間程気絶後、夕食は夫ご所望の蕎麦にしました。ちなみにここでも馬刺しを食べました。

ちなみに長野で宿泊したホテルは長野第一ホテルというところで、こちらもツインで一人6000円程度です。もっと安価なホテルはありましたが、利便性も考えてこちらにしました。ホテルの設備は新しくはないのですが、自販機のカップ飲料が宿泊者は無料だったり、朝食がお蕎麦といなり寿司のセットで、朝からお腹いっぱいになりました。最近のビジネスホテルって色々とサービスが面白いです。

https://www.nagano-daiichi.jp/

3・4日目の長野・上田観光に続きます。