島旅 奄美大島②

旅行二日目の奄美大島は雨です。゚(゚´Д`゚)゚。天気予報で事前にわかってはいたものの残念…。

二日目は金作原原生林半日ツアーと宮古崎へ。

結構、雨がびしゃびしゃと降っていたのですが、通常の雨程度なら金作原原生林半日ツアーは普通に決行するようです。金作原原生林は個人では入る事が出来ない保護エリアの為、行きたい場合は必ずツアー申込が必要ですが、同じようなツアーがたくさんあるので選びたい放題だし、オプションツアーの中では安価です。

〈金作原原生林半日ツアー 大人一人4500円〉

傘はツアー会社側で用意されているので、自前のものを使う必要はありません。雨が降ると道はドロドロになるので、汚れても良いスニーカーかハイキングシューズの方が良いかもしれません。

名前は忘れてしまいましたが、足元に小さく生えている植物も奄美大島固有種のものが多く、ガイドさんは丁寧に説明をしてくれます。

午前中の半日ツアーの為、12時頃にはホテルに帰ってこれます。このツアー、名瀬市内のホテルなら送迎もあるのでとても便利です。

昼食はホテル内のレストランで。名物の鶏飯を食べました。あっさりしていて美味しかったです。

お昼を済ませ、午後になっても雨は全然止んでいませんが、小降りになる事を期待して、とりあえず予定していた宮古崎へ向かいました。

宮古崎の駐車場に着きましたが、天気が悪いので誰もいません(笑)ここへ来る途中ですら車が少なかったです。

ここはNHK大河ドラマ西郷どんのオープニングのロケ地だそうで、私はドラマを見ていなかったので、奄美大島に行く事になってから初めて知りましたが、とても綺麗な場所で天気が良ければ普通に歩いで行かれそうですが、天気が悪いとそうもいかず。車の中で10分程、雨が弱くなるのを待ち、少し小降りになったところでレイアウェアを着込み、傘をさして遊歩道を進む事に。

遊歩道入口にはハブよけの杖が置いてあります。展望台までの道は舗装されているし、草も刈ってありましたが、それより先は舗装されていないので持って歩く方が安全と思います。私達はストックを持っていたので、この杖は借りませんでした。

画像は明るく加工していますが、雨天でも海は綺麗でした。

展望台が見えて来ました。ここへ来てまた雨風が強くなった為、この先へ行くのは泣く泣く諦めました。レインウェアを来てさらに傘もさしているのに、結構びちゃびちゃになりました。

この写真は明るく加工していますが、実際はもう少し暗く、この先に行く気になれませんでした。あ〜、宮古崎の先端まで行きたかった〜。゚(゚´Д`゚)゚。

宮古崎の先端まで行かなかった為、予定よりも早く戻って来れたので、奄美野生生物保護センターに立ち寄りました。来る途中、車がとても少なかったので誰もいないかと思いきや、登山帰りの観光客や親子連れもいました。

絶対見たかったアマミノクロウサギ。館内はとても綺麗で、展示もわかりやすく、また一角にはミニ図書館(←お座敷になっている)もありました。奄美大島の固有生物の本があったり、郷土資料的な本があるかと思えば、ドラえもんの理科マンガがやナショナルジオグラフィックがあったりと、小学生じゃなくても面白いと思います。

ここは16:30までなのですが、気がついたら私達が一番最後までいました。

この後はホテルへ。疲れたので、また夕食はホテルの部屋内でケチケチで済ませました。旅行二日目はお天気が残念でしたが、奄美大島は元々雨が多いと聞くので仕方ありません。天気予報によると明日は天気が良いようなので、明日に期待!