島旅 奄美大島③

旅行三日目。お天気はやっと快晴になり、朝から初夏の陽気です。

ホテルで朝食を済ませチェックアウトし、まずは奄美市奄美博物館へ。

この日は敷地内でイベントがあったようで地元の人で大混雑していたので、最初、間違えて同じ敷地内にある公共施設(←文化センター的な建物)に入ってしまいましたが、すぐに気がつき博物館へ移動。

朝一で行ったせいか?受付のオジサンが館内の電気やBGM等を慌ててつけていました(笑)ここはそんなに大人気の施設という感じではないような気がしますが、展示されているものが多岐に渡るのでじっくり見ると面白いです。

建物自体は新しくはないのですが、館内の展示は比較的新しくとても見やすかったです。

奄美博物館を後にし、黒潮の森マングローブパークへ移動。空港と逆に向かう為、午前中のうちに移動し昼食はパーク内のレストランで。

夫はアジフライ定食、私はマグロ丼を注文。マグロ丼には醤油ベースの甘辛いタレがかかっていて、東京で食べるマグロ丼とは一味違うのですが、なかなか美味しかったです。意外と結構ボリュームがあり食べきれなかったので、夫にも食べてもらい完食!

昼食後にパーク内を散策。ここへ来た目的はマングローブ林を見たかったからですが、パーク内に入ってすぐは上記のような公園の風景が広がっていて、どこにマングローブ林があるのかわかりませんでした。

よくよくパンフレットを見たら、パーク内のすみっこに展望台の文字。あ、これだ!…という事で歩いて移動。展望台へ向かう階段はまぁまぁ登ります。私も息切れしましたが、母娘で来られていた方達もヒィヒィ言ってました(笑)

頑張って登っただけあって素晴らしい景色!!これが見たくて東京からやって来たので、本当に見れて良かったです。

この写真、よく見ると体験カヌーの人達が写っています。旅行前に調べた際、カヌーに興味はあったものの、そもそも私、カヌーに乗れるのかな?という疑問もあり、この旅行では乗るつもりはなく夫も興味を示さないだろうと思っていたら、意外にも乗りたがっていました。時間の都合もあり今回は乗りませんでしたが、マングローブ林の近くに行く手段はカヌーしかないので、次回はぜひ乗ってみたいと思います。

この後、マングローブパークを出て、同じ敷地内にある奄美世界遺産センターへ。2022年7月開館との事で、とても綺麗な施設です。

館内は昼と夜の奄美の自然を再現していて、色々な動物(剥製)を見る事が出来ます。また壁に投影されている森の景色がとても綺麗だったのでスマホで撮影したところ、まるで本物を写したかのような写真に。最近の映像技術ってすごいです。

↑↓壁に投影された映像の写真です。あれ?曇りや雨の日に無理やり景色撮るよりこれで良くね?という気が…(笑)

奄美世界遺産センターを後にし、空港方面に移動しつつ、まだまだ観光を続けます。

次は明神崎展望台へ。明神崎への入口が車道からわかりにくいのですが、何とか見つけ、車を駐車場に止めて明神崎展望台へ向かいます。

舗装された道を上っていくだけなのですが、傾斜がキツいのでなかなか体に堪えます。たくさん咲いていたユリに癒されながら進んでいきます。

登り終えるとそこには大海原の絶景が!開放感が気持ち良いですが、屋根等、日を遮るものが何もないのでとっても暑かったです。

明神崎を後にし、そろそろ帰りの飛行機の時間を考慮しないといけなくなってきました。次が今回の奄美大島旅行最後の観光場所、あやまる岬公園へ。

ここは遊具のある公園やバーベキュー等も出来るようで、地元の家族連れがたくさん遊びに来ていました。透明度の高い美しい海で遊び回る中学生位の男の子達がいて、とても楽しそうでした。

この海の美しさ、ホントにもう何なんでしょう?東京の海とどうしてこれ程までに違うのか?ただただ驚くばかりです。

今回の旅行は2泊3日と日数が短いので、予め決めておいた場所のみ効率的に観光したつもりですが、これでも島の半分程度しか見れていません。まだまだ行きたいところはたくさんありますが、まずは初めての奄美大島、大満足の旅行でした。絶対にまた行きたいです!