冬の家族旅 伊東

2017年12月下旬

熱海にはよく行くのですが、伊豆半島の方へ足を伸ばす事は少ないので、今回は久々に伊東へ行ってきました。

こちらもパッケージツアーを利用していますが、金額等の詳細は忘れてしまいました。

1日目は大室山と一碧湖と城ヶ崎海岸へ。
大室山、よくある紹介写真は一面キレイな緑の芝の山なのですが、今、冬なので、大室山は緑じゃないのですよ〜。一面茶色なのですよ〜。
茶色の大室山を見た時、思わず「あ"ーっ!!Σ(゚д゚lll)緑じゃないっ!!」とついついショックを隠せませんでしたが、なぜここに来るまで気がつかなかったのでしょう…ショックすぎて大室山全体の写真を撮り忘れていた程です(笑)

この日は天気が良かったので富士山が見えました。
見晴らしは良く、とても気持ち良かったですが、山の上は吹きっさらしなので結構寒かったです。

伊豆半島は東京と比べたら暖かいと思いがちですが、暖かいのは海寄りの地域で、半島内陸は冬は意外と寒いのです。ホテルの従業員さんに教えてもらうまで全く気が付かず、うっかり熱海と同じ感覚で行ってしまい寒くて少し風邪気味に。鼻水垂らしながら大室山を降り、一碧湖へ移動します。

一碧湖に着く頃には日が少し傾き始めていましたが、まだ日は照っている時間だというのに静かな湖で、貸しボート等はありましたが、本当にひっそりしていました。
水も澄んでいるし、ここ、緑の時期に来たらすごくキレイなんでしょうね。…大室山も。

その後、城ヶ崎海岸へ立ち寄った後、ホテルへ。
今回は母親も連れてきているので、夕食は奮発して少し良いコースに。
伊勢海老のお造り・金目鯛の煮付・黒毛和牛ステーキの欲張りコースでした。

2日目は伊豆シャボテン動物公園と小室山、汐吹公園へ。

伊豆シャボテン動物公園は昔行った事があるのですが、その頃、既にもうカピバラはいたものの、ここまで騒がれていなかったので温泉に入る様子も見れず、そして園内もこんなにキレイではなかったので変わり様に驚きました。

ここでのメインはもちろんカピバラ
写真もたくさん撮ったし、触ってもきました。

その後、お天気が良くなったので小室山へ。
ここはツツジの名所のようで、春に来るととてもキレイだそうなので春にまた来たいですね。
あと大室山と違って徒歩で頂上まで上がれるそうなのですが、歩きたくないと母親に大反対され渋々リフトで頂上へ行きました。小室山ならもしかしたら私の体力でも徒歩で上がれるかもしれません。

小室山の後、まだ少し時間があったので汐吹公園へ。
満潮時に汐吹岩へ打ち付けられた波から潮が吹き上がるのが有名だそうです。
行った時間帯は満潮時ではないので見れなかったのですが、これも見るなら春夏の方が良いかもしれないですね。
冬だと寒々しそうな気がしなくもないので。

そして帰路へ。
帰りは熱海から新幹線だったのであっという間でしたが、楽しかったです。

伊豆シャボテン公園内で食べたカピバーガー。美味しかったです。