近場でお出かけ 葛西臨海公園

2022年9月下旬

ちょっと出かけたいけど比較的近場で、気分転換もできて、かつ雨天でも大丈夫なところ…という時、いつも葛西臨海水族園が思い浮かびます。

※※経路※※

東京メトロ東西線〉大手町→西葛西

運賃209円 ※ICカード利用

葛西臨海水族園は公共施設の為、入館料も700円と安価なので、土日祝に行くととても混雑しているのですが、ついつい行ってしまいます。

この水族館は巨大水槽に悠々と泳ぐたくさんのマグロが有名ですが、これを見るとなぜか無性に海鮮丼が食べたくなるので、今回は予めランチを、西葛西駅前のアーケード内にあるお店で海鮮丼を食べてから水族館へ行きました。

この海鮮丼850円でした。西葛西安い!お得!!

西葛西から水族館まで30分程ウォーキングするつもりが、夫がちょうどやって来たバスにしれっと乗ってしまい、カロリー消費出来ないまま葛西臨海公園駅へ。

〈都営バス〉西葛西→葛西臨海公園

運賃210円

駅前の写真を撮り忘れましたが、なんか以前来た時よりも駅が綺麗になったような…それとも駅前が綺麗になったのか?それとももしかして両方?!頻繁に来るわけではないので、記憶が曖昧です。

葛西臨海水族園は予想より混んでいて、人気のスポットは人だかりでなかなか写真が撮れませんでした。

それにしてもちゃんとお腹を満たしてから行ったのに、やはりここへ来るとマグロ漬け丼とかアジのたたきとか、なめろうとかが食べたくなるのは何故なんでしょうねぇ…?他の水族館ではならないのに不思議です。館内に回転寿司屋とかあればすごく繁盛するんじゃないかと思うのですが、そう思うのは私だけでしょうか…?!

夕方頃に雨が降り、歩道や公園内のベンチなどが濡れてしまったので、葛西臨海公園散策はせずに帰って来ました。
よく考えてたらいつも水族館目当てで来ているので、公園散策はした事がありませんでした。次回は公園内もちゃんと歩いてみようかな。

※※経路※※

〈JR京葉線葛西臨海公園→東京

運賃230円

帰りは追い海鮮丼しないで帰宅しました(笑)