ハイキング 高尾山

2018年4月上旬

会社のお友達と高尾山にハイキングに行って来ました。

※※経路※※

東京メトロ東西線〉大手町→九段下

〈都営新宿線〉九段下→笹塚

京王線〉笹塚→高尾山口

往復運賃1328円 ※ICカード使用

この時はタイミング悪く風邪をひいてしまい少し体調不良だった為、もし体力が持たない場合は無理せずケーブルカーを選択しようというユル〜い心積もりで行ってきました。高尾山口に着いて、今回は天気も良いし、行きくらいは登れそうだったので6号路で頂上へ。

6号路は登っていてとっても楽しかったのですが、山頂近くなると階段のみになってしまうのがなんとも…もう、階段がキツいそんな年頃です。

この時期は足元から頭上まで、至る所で花を見る事ができます。春の山ってこんなにキレイなんですね!

お昼は頂上のお蕎麦屋さんへ。疲れた後のお蕎麦のつゆってどうしてこんなに美味しいのでしょうか?

ちなみに帰りはお友達が私の体調を考慮してくれて、リフトに乗って降りてきました。
高尾山にリフトがあった事を知らなかったのですが、いやー、これ、なんて便利な乗り物なんでしょう。スキーのリフトと同じなので、怖いと感じる人もいるかもしれませんが、座ったまま下まで降りられるなんて本当にラク。今回は下山を手抜きしたので、筋肉痛祭りは開催せずに済みそうです。

高尾山のケーブルカーは休日は結構混んでいるので、結局使わずに自力で降りてしまう事がほとんどですが、今回はタイミングよくリフトに乗る事が出来て良かったです。

そう、このリフト、コースの両側に杉の木が植えられているので、花粉症のお友達は鼻水と涙でぐちゃぐちゃになっていました。私は大丈夫だったのですが、花粉症持ちの人は春先にリフトに乗るのはやめておいた方が良いかもしれません。

春の高尾山はまだ少し肌寒かったのですが、ハイキングにはこれくらいが丁度よく、お花いっぱい春満開でとてもリラックス、リフレッシュできました。