ハイキング 烏場山

2020年12月下旬

千葉県南房総市鴨川市の境にある烏場山に行って来ました。

この年はコロナ禍の影響で運動不足に拍車がかかりました。ただでさえ運動不足なのに不要不急の外出だからと控え過ぎていたら逆に健康に悪い!!
…という事で、屋外でかつ混雑していないところに行きたい。でもハイキングは2月始めに行った宝登山以来で、当然、体は鈍りまくっています。宝登山よりも低い山ならばギリギリなんとかなるかな?と思い、運動不足極まりない私にも歩けそうなところを探してみました。

①自宅から比較的近場②登山口近くまで車で行く事が可能③低山ハイキング④コース距離12km以内…の条件でヒットしたのが千葉県の烏場山
標高266mの山で最寄りの和田浦駅から往復すると13.5kmですが、ハイキングコースだけなら8.5kmなのでたぶん歩けるだろうと、若干嫌がっている感出しまくりの夫(笑)を引き連れて行ってきました。

※※経路※※

レンタカー使用

首都高→東京湾アクアライン経由 木更津

木更津→東関東自動車道 館山方面→鋸南富山より後は下道にて

片道料金2370円

ハイキングコースは道も明確で要所に看板があるので迷うことはありませんが、一昨年の台風の影響なのか?大木が根元からなぎ倒されていた箇所があちこちに残っていて、少し道が荒れているところがありました。

※本来のハイキングコースはこんな感じ↓にとてもキレイに整備されています。

道は少し細くて谷側に傾斜しているところが多いので、コースは短めですがスニーカーで来るのはやめた方が良いかなと思います。慣れている地元の人なら良いでしょうが、そうでなければトレッキングシューズで来る事をオススメします。

第一展望台が展望になってないと聞いていましたが本当に何の展望もなく。
なら第二展望台まで上がれば良い景色が見られるかな?と思いきや、第二・第三展望台共にイマイチ。(看板はあるので、この場所が展望台だという事だけはわかります。)冬でこれだと夏はもっと緑が生い茂っていて展望はないだろうなぁ…と思いました。

このハイキングコース、どうも烏場山周辺の低山を縦走しているようで、尾根を歩く箇所が多いのです。尾根も木が生い茂っているので周囲の景色は見えません。
春先になると花がたくさん咲く山らしいので、そうすれば展望がなくても楽しいのかもしれません。

時期のせいか?私達の他にハイキングしている人には会いませんでしたが、房総は冬でも温暖なせいか雪どころか霜も降りず、久々に外で体を動かして健康な気分になったのは間違いありません。

ここはハイキングコース終盤に小さな滝と川があり、花の季節でなくとも色々と楽しめます。

あと、この山はSEA TO SUMMITが出来るそうです。
富士山や栂海新道とか本格的なヤツと違い、結構お手頃に出来て、しかも達成感はしっかりありそうです。(←私が出来るかどうかは別問題。)それにここは近くに道の駅があったり、レジャー施設もあるので、家族連れで来ても色々と楽しめそうです。

ちなみに翌日は予想通り激しい筋肉痛祭を迎えました。
この祭、3日間ほど続きました(泣)が、久々のハイキングはとても楽しかったです。