スイーツ旅 金沢

2018年7月下旬

会社のお友達と金沢にやって来ました。今回はパッケージツアーを利用し、手配はお友達が行ってくれているのでラクチン旅行でした。

東京から金沢までは新幹線で3時間程で着きます。北陸も近くなりましたね。

この日、お天気に恵まれたのは良い事なのですが、金沢の夏は非常〜〜〜に暑い。こんな時は当然、涼しい室内でスイーツに限りますよね。

金沢に着いて早々、まずは兼六園近くのカフェ・ド・ティー・エリーへ。この日は店内のエアコンが壊れていてパフェもすぐ溶けちゃうかも…との事でしたが、そんな事では私達は怯みません。その斬新なデザインのパフェが食べたくて東京から来ているので、食べないで帰る選択肢なんてありません!

パフェを作るのは少し時間がかかるという事で、暑いだろうからと、なんとおまけでかき氷をいただきました。室内は確かに暑かったのですが、窓際の一番端の席で、窓を開けっ放しにして外の風にあたりながら食べるかき氷は、夏を満喫出来てとても美味しかったです。

お目当てのバナナマウンテンパフェが来ましたが、出来上がりと同時に溶け出していくので、パフェを食べているのか?はたまた飲んでいるのか?わからない状態になり、いろんな意味で楽しかったです。あとソフトクリームが溶けちゃってバナナがたくさん貼り付けられないという事で、小皿に盛られたバナナもついて来ました。

なお、このパフェ、結構ボリュームがあるので、エアコンが壊れていなかったとしても早めに食べないと溶けてしまうかもしれません。

金沢観光1日目は一応、兼六園や金沢美術館等は見ましたが、日中はほぼスイーツ食い倒ししかやっていません。

夕食は海鮮丼にしましたが、直後にスタバに寄りました。やはり食後は甘いものでしめたいですよね。

金沢2日目は朝一でフルーツパーラーむらはたに向かうも10:15の時点で長蛇の列。…という事で、店頭で45分待ってからの水蜜桃のパフェ。とーっても美味しかったです。(平日なのにむらはたは激混みしていました。)

その後、ひがし茶屋へ移動し、少し観光。
軽くお昼をとるかと、小松うどんを食べた直後のパンケーキ。このフルーツパンケーキ、ふわふわですごく美味しかったです。
多聞というお店なのですが、ひがし茶屋街のはずれにあるのに、このお店も混んでいました。

写真を見返すとちゃんと観光はしているのですが、記憶に残っているのは数々のスイーツ達。金沢は全国でもスイーツ消費量が高いとか。またおいしいスイーツを食べに行きたいです。